2020年3月31日火曜日

12枚目と10枚目と8枚目の違いが分かる?

年度末ということとコロナの影響で外来患者や内視鏡検査者も少なく午後は時間が空いたので年休を取ることにした。

近くのコスモスに寄ってカールに頼まれた買い物をして駐車場の車中にいたところ、窓をポンポンと叩かれた。見れば産休中のモモトーマNsだった。腕に赤ちゃんを抱っこしている。「生まれたんだね。女の子?」「ええ」「名前は?」「シアです」へー、漢字を尋ねてここには書かないがなるほどと思った。シアちゃんに限らず平成半ば以降子どもの名前は凝ったものが多い。それで一向に構わないが私は読める漢字にして欲しいといつも思う。あまりに凝りすぎたり当て字が過ぎると一度ならず「何て読むの」と尋ねてしまうし、しまいにはそれすら億劫になる。シアちゃんに付けた漢字はなかなかセンスいいものだった。

家に帰る前、T-MAXに寄って一人でボウリング練習をした。時節柄、いつものメンバーとの練習は自粛することにしたが、マスターマインド・ゼロのサムホールを広げたので調整も兼ねて一度投げておこうと思った。試投すると親指が引っかかっていたのが全く問題なく返ってゆるすぎになって、またホールにテープを張り直した。今日のレンコンはごく普通でそんなに荒れていないのはよかった。191、173と来て3ゲーム目マスターマインド・ゼロで234とそこそこ良いスコアが出た。今回はプロウラーよりこれまでのマスターマインドの方が合っていたようだ。

で、4ゲーム目はプロウラーを主に試した。このボールはオイルに敏感ですーっと奥まで走りオイルがなくなると急激に曲がって食い込む性質を持つ。

下に3枚投球動画を載せる。通る位置の違いでボールの動きが大きく変わることがよく分かると思う。一番上は通過がスパット12枚目付近でボールがオイルの多い真ん中付近を通ったため、すべり過ぎ(スキッド)て食い込みが遅れピンに薄く当たってしまった。↓。
真ん中の動画はボールがスパットの10枚目を通り、ちょうどいい具合に奥で曲がりジャストポケットに入ってきれいなストライクになった。↓。
最後の動画はボールがスパットの8枚目付近を通ってレーン端のオイルの薄い部分に触れてしまったがために早目に曲がりが起きてしまい、1番ピンの左側いわゆる裏(ブルックリンともいう)のストライクになった。結果はオーライだが安定してストライクを出すことが出来ないコースである。↓。

0 件のコメント:

コメントを投稿