2020年3月29日日曜日

がにがに体操

NHKで「がにがに体操」と「くねくね体操」なる体操をやっていた。これをやると運動神経が刺激されて若返りに驚くほどの効果があるそうだ。特にがにがに体操はぱっと見、可笑しい体操で笑ってしまう。NHKによると「運動不足が続くと、筋肉を制御する「神経」が衰え、脳の命令が伝わりにくくなってうまく体が動かせなくなります。その状態を放っておくと、神経の数がどんどん減っていって、やがては転倒や寝たきりなどのリスクにもなります。そんな運動神経のはたらきを改善させるのが、この体操。脳の命令が体の末端まで届きやすくなり、全身の動きが良くなるんです。ハードな筋トレをしなくても、運動能力をキープすることはできます」というふれこみだ。小学校などで取り入れられ効果を上げているという。https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_725.html

さっそく家の中で老いまくっているギボヒサコに「この体操をやりましょう」と提案した。私と向かい合って「はい、私の動きに付いていってー」とやったのがほとんど脚が上に上がらない。ただ、その様子を見ていたカールが吹き出してデジカメ写真に撮ろうとしていた。やる方は意外ときついのだが見ている方は思わず笑ってしまう動きなのだ。何回か動かしているとヒサコもちょっとは脚が上がるようになった。これで転ばなくなったりするだけでももうけものだ。よし、1日1回私がギボヒサコにさせて現在のよたよた動きを改善させてあげようぞ。
(↓肘は上に曲げてやるのが正しかった。これでも効果はありそう・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿