2020年3月8日日曜日

コロナで人がいない

スチョルDrのところに行く用があり、鹿児島中央駅から新幹線に乗って出水まで向かった。驚いたのが人や車の少なさ。いくら日曜とはいえ、中央駅西口駐車場の1階のしかも一番手前の駐車スペースが空いているなんてことはまずない。楽勝で駐めて駅構内に行くと、いつもよりずっと人が少ない。学生がいないのは当然だが一般の人も少ない印象だ。新幹線の自由席車両に乗ってさらにそれを実感した。なんと発車5分ほど前の時点で私以外誰もいないのだ。

発車直前に数人乗り込んで来たが、最近のコロナ騒ぎが日常生活に大きく影響を及ぼしているのが分かる。帰りの午後になるとさすがにアミュ構内は人が多くなっていた。少しホッとした。

夕方、空港まで帰省するチッチを迎えに行った。カールもいっしょに行きたいと乗り込んできた。普段は飛行機の到着も遅れがちなのに今回は空港料金所を出たところでチーから「もう着いた」とLINEに連絡があった。チーによると羽田空港も「今までで一番空いていた。いつもは荷物チェックカウンターに入ってから荷物整理をするのに、人がいないもんだから『早く来なさい』と急かされて慌ててしまった」そうだ。中国韓国から人は来ないし日本人でも観光や仕事で行き来する人も減っているからだろう。

帰宅すると、世間の動きとは無縁のギボヒサコが「まあ、私の可愛いチッチちゃん」と嬉々として一番幼い孫を迎えたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿