2020年3月26日木曜日

健診結果はどうだった?

昨夜は当直で、明けての朝食は摂らずに年1回の職員健診を受けに人間ドック室に向かった。

視力検査は答えを言うまで私は粘るタイプだ。視力0.7くらいから見づらくなって「うーん、右かなぁ、下かなぁ。右!」てな具合に。それが結構当たるのよ。それで毎年1.0近くの視力をキープ出来ていた。しかし今回は当直のせいで睡眠があまり取れずCマークがぼやけること、全体が二重に見えたりして粘る気力が失せた。結局、右0.8、左0.9で終えた。それでも裸眼でまだ生活出来るレベルにあり、今まで眼鏡を掛けたことがない人生を続けている。それに対して聴力はやや落ちて基準値の30dB以下を1000Hz、4000Hzともにどうにかクリアしただけで以前の5Hz、10Hz以下はどうしても達成出来ない。これは若い人ほど余裕だね。さすがに年を取ってきたということだ。

採血検尿心電図レントゲンすべて異常なし。血圧はいつも110前後でこれはほとんど予防的に降圧薬を内服しているからこその数値だ。肥満が唯一の指導項目かな。BMIが26を越えている。2008年から2010年までは体重71kg程度でBMIも24くらいの一応正常範囲だったのに2012年ごろから毎年1kgずつ増えていって2012年以降77-78kgで高値安定だ。ちょうど麻雀が復活したあたりからだ。でもちょい太りくらいがちょうど良いなんておっしゃる偉い先生もいるくらいで、まずまずの検診結果に満足して午前を終えた。

すると、夜には鹿児島県を揺るがす大ニュースが!ついに我が県もコロナ感染者が発生した。惜しい、ベスト4進出ならなかった。なになにイギリス帰りの中年女性が姶良市のスーパーに寄った上にしばらく滞在もしただって。すぐに病院に電話を掛け青雲会病院受診をしていないことは確かめた。5日遅れの「こてる日記」ゆえに、こんなのはとりあえずも速報で日記には書いておかないと。それで3月21日分日記には記(しる)しておいた。

いや〜、東京では患者発生が何十人も出ているというし(東京オリンピック延期発表で当局が一気に情報開示を厭わなくなったという久米宏の指摘はさすがだわ)、このコロナ騒ぎ簡単には収まらず、まだまだ続きそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿