2020年3月3日火曜日

オルベスコがコロナに効く!

今日は間食は全くなし。特にレコーディング・ダイエットを意識しなくても無駄なカロリーを摂らないのはいいことだ。

ネットニュースで喘息治療薬の一つでステロイド吸入薬の「オルベスコ(一般名シクレソニド)帝人ファーマ発売」が新型コロナ肺炎に有効との情報が出ていた。ほうと思って調べると、きちんとした論文が出されていて、読んで驚いた。ダイアモンドプリンセス号で感染した患者が神奈川県立足柄上病院で入院加療され、エイズ治療薬などで治療を受けるも良くならない時に、2月19日に国立感染症研究所村山庁舎のコロナウイルス研究室から強い抗ウイルス 活性を有することが紹介され、2月20日に早速処方してみると2、3日であっという間に改善しそこから1週間後の2月28日にはコロナも陰性化し退院出来たという。他に2人の症例も報告されておりみな吸入後に改善を認めていた。胸部CTで肺炎の画像も紹介されいい加減な情報が氾濫する中医療する側としては実に有り難いと思った。
http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200302_02.pdf
なぜステロイド吸入薬なのにコロナウイルスに効くのか?論文を読むと、他のステロイド吸入薬(フルタイド、キュバール、パルミコート)には抗ウイルス作用はないらしい。オルベスコのみにある作用のようだ。喘息治療薬だから健康保険上は肺炎には使えない。使うとしたら院内の倫理委員会にかけて承諾を得ねばならない。で、うちに在庫があったっけと思って薬局に尋ねるとそもそも取り扱っていないという。そこで1セット10個入りを即注文してくれと頼んだ。いざ当院でコロナの治療をする(そんな事態は起きて欲しくないが)となったら是非使いたい。滞留在庫になる懸念もあるがいざとなれば喘息の患者はいっぱいいるので大丈夫だ、私が処方するからと薬剤師には説明した。それから数時間後、カワゼンDrと可愛いんだ理事長がオルベスコの情報を知り、薬局に確かめたら「あ、それはこてる先生がすでに注文しています」と聞き「素早い・・」と笑っていたそうだ。いやいや、マスクなど違ってきちんとした医療品だからすぐに品不足になるということはないだろうが、同じく有効とされているエイズ治療薬などと違い、ステロイド吸入薬は極論すれば副作用がなくそれでいてこんなに効くのなら手元に持っていたい。それに価格も2100円(2週間〜4週間分)と安い。

それにしても国立感染症研究所っていろんな薬を試しているんだな。吸入ステロイドがウイルスに効くなんて思いつかない。どうも韓国での研究が発端らしい。「韓国のMERSコロナウイルス臨床分離株を使用し、米国食品医薬品局(FDA)承認薬および生物活性分子を含む化合物をスクリーニングし、最終的にMERSコロナウイルス感染症あるいCOVID-19に効果があるかもしれない12品目をピックアップした中にシクレソニド(オルベスコ)があった」ということだ。3月6日のニュースでは「国立感染症研究所がウイルスの遺伝情報を担うリボ核酸(RNA)の複製を阻害したとの見方を明らかにした」そうでまずます期待が持てる。今日の日中は久々に医療関係のニュースにコーフンした私だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿