2020年3月13日金曜日

この私がホワイトデーだって?!

ほとんどまともに寝られない当直をした後も午前は外来業務がある。今日、私の外来に付いたのは仏顔Nsだった。おっとり顔の美人ママさんナースである。ただいま3人目のお子さんがお腹にいるのに、外来序盤のテキパキ済まさなきゃと気が立っている私にマイペースで優しく対応してくれる。そして昼前になり業務も目処が立ってくると、私の雑談にも付き合ってくれたりする。

その彼女が「先生、明日はホワイトデーですよ、何かプレゼントを買いましたか」と言ってきた。ホワイトデーだって?この日記でバレンタインデーですら「最近は衰退している」と断じた私がホワイトデーに何かを買ったりするはずがない。ましてや先月のバレンタインでどこの部署からもまた誰からもプレゼントされておらずお返しをする義理もない。それを言うと「奥さんからは?」と言われ「ああ、カールがチョコレートケーキを作ってくれた」と答えた。「でしょう、カールさんにちゃんとケーキのお返しをすべきですよ」と割に強く言われ、「ケーキ屋さんはイオンの近くの『シャトレーゼ』あたりがいいんじゃないですか」「シャトレーゼ?聞いたことはあるな」「あそこは糖質カットのケーキもあるからカロリーを気にする人にも大丈夫ですよ」と畳みかけられ、ネットの地図で場所確認もさせられた。ふーむ、今日は午後から休みで自宅とは方向は逆だけど帰りに寄ってもいいか。外来の終わり際にも「先生、ちゃんと買って帰って下さいよ」と言われ、何だか絶対行かねばという気になった。

姶良イオンから見て高速道路の反対側に店舗はあった。客は意外に多く、品数もたくさんあってどれを買おうか迷うほどだった。仏顔さんのお勧めの糖質カットケーキ数個、さらにクッキーを買ってみた。カールはあまり甘いのは好きじゃない上に安っぽいのもダメなんだ。じっくり選ぼうにもこの頃になると眠気もあって適当に選ばざるを得なかった。帰って見せると「え、どうしたの」とカール。ワケを話すと「ふーん」とケーキを見て今ひとつ好みではないようだった。でも一つは食べてくれた。残ったものは当然「まあ美味しそう」とギボヒサコが食べてくれたけどね。親娘でも食べ物の好みが全然違うわい。
(↓のピンクの糖質カットケーキは食べてくれた)

夕方まで仮眠を取って、夜は串木野へトリオリーグに参加した。コロナ騒ぎの中、ボウリングのリーグ戦は国分でも串木野でも中止にならない。さて、ニューボールのプロウラーだったが、ライン取りに戸惑いながらも3ゲームで612点とそこそこのスコアは出せた。特に2ゲーム目は出だし3フレまですべてミスってしまったにも関わらず、気合いを入れ直して投げれば7連続ストライクを出すなど、きちんと奥までボールを出せばグイッと曲がっていいピンアクションでストライクを出してくれる。逆にマスターマインド・ゼロは以前と比べ曲がりがすごく弱くなっていた。プロウラーより曲がるはずなのにナ。これはオイル抜きマシンできちんメインテナンスしないとダメだ。次回T-MAXに行く時それをお願いしよう。ボウリングもなにかと忙しいわっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿