2020年3月9日月曜日

タイムスリップ物を見終わり「サメ」を見る

オマルさんとの2子局は後半に私が乱れて負けてしまった。4隅を私が取って優勢かと思っていたがオマルさんも外の地を囲って容易でない形勢だった。それで私が少々無茶をしたところを咎められ中押(ちゅうお)し負け。今度の碁はオマルさん、しっかり打っていてイージーミスがほとんどなくやはり力の差を見せつけられた。88才になっても頭は鍛えられる。囲碁をよくする人はボケないって本当だぜ。

近隣のクリニックからCTで肺炎の所見があるという人が紹介されてきた。ピッピDrが担当し保健所にウイルスウイルスの検査依頼をするも検討しますとのことでしばし待たされたあげく対象外と言われ、結局同じ姶良郡の七五調病院に紹介状を書き、明日受診してもらうことになった。何やかにやで1時間半はかかりっきりになりピッピDrは「面倒ですよ」とゲンなりしていた。なぜ対象外なのかははっきりしなかったが、海外渡航や県外移動歴はなく集会も囲碁クラブや図書館に出入りするくらいだったからか。CTの所見は論文に載っていたダイアモンド・プリンセス号の患者のケースとよく似ていると思ったが・・(結局、この患者は翌日七五調病院でコロナの検査を受け、翌々日陰性との結果を外来担当の私が受け取った)。

コロナ騒ぎであまり外出して遊ぶのは好ましくないと言われているが、元よりインドアで過ごすのがまったく苦にならない私には行動の変化はあまりない。韓ドラも相変わらず見ていて、今は「サメ〜愛の黙示録〜(2013)」を見ている。これは私の大好きなドラマ「復活(2005)」の脚本家、監督のチームの作品で「魔王(2007)」と続く復讐、サスペンス物の3部作最終版というふれこみのドラマである。「魔王」は日本でもリメイクされたがあまり好きな作品ではなかったので「サメ」は放置していた。しかし主演女優がソン・イェジンと知って見る気になった。主演俳優は「善徳女王(2009)」「赤と黒(2010)」「以心伝心(2017)」のキム・ナムギルでタイムスリップ物の「以心伝心」でこの間見たばかりだ。ソン・イェジンは可愛い系の美人女優で「夏の香り(2003)」ではまだ20代前半でその美しさが際だっていた。「サメ」では当時31才でさすがにやや衰えもあるがミニスカートの検事役で初恋の人なのに事故で顔が変わってしまってそれと気付かないキム・ナムギル相手によく頑張っている。
このドラマはあまり視聴率は良くなかったそうだ。そもそもサスペンス物は全般に良くない。「復活」は名作だが裏番組のラブコメ「私の名前はキムサムスン」が歴史に残る視聴率(50%)を取るなどして苦戦した。しかしネットなどでは視聴率以上に人気で、中毒になる人が続出し「復活パニック」と呼ばれた。サイトへの書き込みが200万件を記録し、放送後も専門誌の発行やファンが主催するオフ会が幾度も開催された。その様子のDVDを私は購入したほどだ。これまで韓ドラのDVDを購入したのは「冬のソナタ(2002)」とこの「復活」のみ。私の偏愛する代表的韓ドラ2作品である。

「サメ」は「復活」との話のつながりはないのだが、主演以外の俳優たちがだいたい同じだ。正体を明かせない主人公が成長した可愛い妹が気になって道路の反対側から見つめて後を追う、同じようなシーンが「復活」にも出て来る。さらに言えば同じスタッフ作品であるホームドラマ「あの青い草原の上で(2003)」にも出て来る。思わずニヤリである。「サメ」の悪役は「復活」と同じ俳優で終盤追い詰められた彼は自分の書斎でピストルと自分の耳に当て引き金を・・これも「復活」と全く同じシーンだったので「うわ」と思ったが実はこの後が違った。これなど「復活」視聴者を意識しての演出だったのではないかな。

正月から10作品連続タイムスリップ物を見続けてようやく普通の作品に戻った。タイムスリップ物では「ナイン」「屋根部屋のプリンス」「トンネル」あたりがお勧めか。若い女性だったら絶対「麗」だろう。あと日本題名だが副題がダサいというか不要な感じがする。「トンネル」は「〜愛の迷宮〜」なんて中身と全然違うし「サメ」も「〜愛の黙示録〜」とか邪魔くさい。「以心伝心」は「~脈あり!恋あり?~」と一応中身を上手く表現はしているもののやはり長たらしくなるので不要と思う。「麗」は「〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」という気恥ずかしくなるタイトルのせいで、当初私は絶対見たくないと思っていた。4階病棟の看護師らが是非見てと言うし、タイムスリップ物時代劇の代表作品ということで視聴完走できたが・・。

日本題名で言えば「冬のソナタ」は日本向けの題名で本国では「冬の恋歌(キョウル ヨンガ)」であった。紹介する時に「冬の恋歌」そのままもあったかもしれないが今となっては「冬のソナタ」以外考えられない。タイトルは大事。「冬のソナタ」と名付けた関係者は日韓の歴史に残るドラマになるほど大ヒットしてニンマリしたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿