2020年4月1日水曜日

大三元四暗刻字一色だと?!

今日からコジロDrが初勤務でまずは私の外来に付いて電カルの操作法や診察の基本的な流れを理解してもらった。比較的空いていて時間が取れたのはよかった。

鹿児島から2人目のコロナ感染が発生したという。それが沖永良部島で県外からの持ち込みだった。今のところ鹿児島では海外か県外からの持ち込みパターンのみの発生だが、東京では感染経路が不明なケースが多く数も増えている。もし鹿児島でもそうなったらうちの病院での仕事も一気に忙しく大変になるだろう。

夕方から当直に入った。運ばれて来る患者はやはり高齢者が多い。それと鹿児島でもコロナが発生したことで病院の方針では発熱や肺炎疑いがある人は夜間は受けないことになった。でも寝たきり患者で誤嚥性肺炎になりそうな人は受け入れたがね。夜の21時くらいからぐったりなって医局ソファで眠り込んだ。

そうだ、今日はエイプリルフールということで何かあったかなと思ったら、テルから「大三元四暗刻字一色を上がりました」というLINEが届いた。ええっ!これが本当ならトリプル役満でまず一生のうちに一度も上がれないほどの強烈な手を上がったことになる。
發發發中中中北北北白白西西
この手で聴牌。白をツモればトリプル役満完成だ(白ロンなら大三元字一色のダブル役満、西ロンなら字一色のみのシングル役満)。「本当ならすごい」と返信すると、実は聴牌まではしたのだが、「ごめん、エイプリルフール。警戒されて上がれなかった」そうな。配牌で発と中が暗刻で白が1枚あったらしい。オヤで第1打をドラの四萬を打ったそうで子方からすれば何?といぶかしがるはずだ。へー、聴牌したのだけでもすごい。トリプル役満を上がれば4万8千オール、14万4千点という途方もない点数になっていた。全自動麻雀卓が出る40年以上前だったらば、上がったやったという前に「お前、詰め込み(インチキ)をしたろ!」と言われかねない。

ふう・・ハイハイそんな手は夢かエイプリルフールでしかお目にかかれないですよネー。

0 件のコメント:

コメントを投稿