2020年4月4日土曜日

食事代はOKさ・・

(4月9日、個人的に大変な事態に陥ってしまった。愛用のMacBookProがまったく反応しなくなったのだ。電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない。バージョンアップの連絡が来てその最中にストンと電源が落ちてしまった。いつもなら普通に再起動させれば動き出すのに・・。仕方ないのでカールのMacBookAirを借りてこてる日記にアクセスし書いている。日記はどうにかなるが、来週月曜の朝礼スピーチが当てられているのにまだほとんど作っていない。MacBookAirにはプレゼンソフトのKeyNoteが入っていないみたい。PowerPointも当然ないし、うう、どうするべぇー)

土曜午前は外来業務だった。で、不思議なことに2ヶ月前の土曜日と同じようなことが起きた。まずはカルテ作業補助職員4人が全員出勤していたこと、ならばお昼をまたいっしょに食べに行こうとなったこと、外来で30代の糖尿病救急患者を専門病院に救急搬送紹介したこと、12時半にはぴったり仕事を終えられたことなどだ。そこで医局の彼女たちが食事はまたどこそこのラーメン屋がいいとか言っていたので「ラーメンは2ヶ月前も行った(河童の雫という店)からイオンの飲食街に行くのはどう?」と提案すると「わー、そっちがいい」とあっさりそっちに決まった。

14時半から私はいつもの麻雀の約束があったのでどこかで食事をしようとは思っていた。医局の麗しき女性陣といっしょに食事できるなら楽しいし、彼女らも年に1回くらいのことなので・・あれ?前回こんなことは滅多にないと書いたが早くも2ヶ月でお食事会が実現した。

姶良イオンは西と東にテナントが分かれていて東側に入った。寿司、天ぷら、イタリアンなどあったが、彼女らの意見でトンカツ屋に入った。座って何にしようかとメニューを見ていると対面になんと知り合いのドクターが娘と食事に来ていた。まあ姶良在住だからありうることだ。娘さんは東京から帰って鹿児島で勤務するのだがコロナの影響で2週間自宅待機させられているそうだ。目に見えないウイルスへの対策でしようがないが、今世間ではこういったケースが多発しているんだろう。そのうち鹿児島も東京みたく食事にも出かけるのもままならなくなるかもしれない。てなわけで、さ、今のうちにみんなでトンカツ食べましょ。

私と山の神さんはカツ丼を頼み、丁伝、朝カラ、福香さんらはそれぞれ好みのトンカツ定食を頼んだ。で、ご飯やキャベツのおかわりができるとあって福香さんはキャベツ、丁伝さんにはご飯をおかわりしてもらいそれをお裾分け、みんなもよくやるでしょ。ダイエットをしていたはずの山の神さんがおかわりを食べるのをみて食事に誘ってよかったなと思った。笑ってしゃべって一段落しそろそろお会計となって、そこは私が当然「払うから大丈夫」とみんなを制した。「え〜いいんですかぁ」に対し「はは、今から麻雀なんだがそこで取り戻すからねぇ」と返事したった。「まあ」と笑う彼女たち。へへ、まあ冗談半分本気半分ネ。

で、その結果だが・・取り戻すどころか食事代の倍近くむしり取られたのだった。ぎゃふん。

0 件のコメント:

コメントを投稿