2020年4月26日日曜日

このところ、日曜に日頃しないことをするようになった

休みは休みでも自宅軟禁のような状態だしビデオやネットも少々飽きがきていつもと違うことをすることにした。

まずは、ずっと懸念材料だった網戸の張り替えをした。カールと二人で網を切り貼りし細いゴムロープで貼り付けた。数年前から少しずつ破れ穴が大きくなってきていて、今日思い切ってやってよかった。(↓白色で破れ穴も結構目立つのを黒色にしてだいぶすっきりに)



と、車にくっついた花粉を取り除こうと洗車していると、以前出来た小さな傷が露出していた。これをリペアするために団地内ニシムタに行ってスーパーホワイトⅡの染料ペンキを買って修復した。
(とっても雑な塗り方だが私はあまり気にしない。↓地が見えていなければOKだ)

MacBookProにインストールするソフトでフォトショップと宛名職人がまだ残っていた。だがどちらも問題が・・。フォトショップはインストールを拒否された。MacがOSを2019年にバージョンアップしてから32ビッドのソフトを受け入れなくなっていた。なんと1年半ちょっと前に購入したばかりのものが使えなくなって、最新版64ビットのものを購入すると2万円近くかかってしまう。高い。フォトショップは年賀状に使う画像処理で私は必要なのだがそのためにその値段を払う気がしない。このソフト、便利で高機能なんだがもう諦めるかもしれない。

宛名職人はインストールは無事うまくいったが、2020年分のデータをハードディスクにバックアップしていなかったことに気づいた。修理前のMacBookProのSSDには保存していたが結局年賀状の入力し直しをまたしないといけないのか。ハァ・・今はすぐする気になれず。冬が近づくころ考えよう。やはり今度からTime Machineを設定する。そう決意せざるを得ない。近いうちにバックアップ用ハードディスクを注文しよう。

さらに夕方、洗髪の際、カラーコンディショナーを試す気になった。カールに白髪がないのをずっと感心してみていたが実はたまにカラーコンディショナーを使っているんだという。私も毎日の普通のコンディショナーの代わりに使ってみたらどうだろう。使っていいよとの有り難いお言葉に甘えて初めて使ってみた。うーん、1回使用したくらいではほとんど前後の差は分からない。一応写真に撮ってずっと後で比較してみよう。白髪染めは使いたくないと思っていたがこの方法なら面倒ではないのでいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿