2020年4月30日木曜日

右眼に小さな傷がありますよ

昨日の夜は寝て眼を使わなかったにも関わらず、朝からひどい状態だった。少しでも眼を開けると涙がこぼれる。かろうじて運転は出来たがこれは一刻も早く眼科受診をせねば!

木曜は非常勤の「田に実る」Drが眼科担当だ。一般患者が視力検査などしている間に一番で診てもらった。検鏡台に顎を乗せて眼球の表面を拡大観察してもらう。かなりの密接状況で、この時世、お互いにマスク掛けは必須だ。
(診察直前の私。↓頑張って見開いて涙目になっている)
田に実るDrによると、ドライアイで右眼に小さな点状の傷がいくつか見られるとのこと。意識的に瞬きをして目を休ませる、そして点眼液はヒアルロン酸液をメインに1日4回点眼するように指導された。やはり、パソコンの動画や麻雀など瞬きもせずじっと画面を見つめすぎていたんだ。これもある意味コロナの余波か。それにしても点眼って私はやや苦手で最初は眼科専門看護師のビッグ山Nsに「入れてちょーだい」と頼んだ。「うん、もう甘えて」とぶつぶつ言われたが一応やってくれた。ヒアルロン酸液は防腐剤が入っていないためフィルター付きの点眼容器でこれが固い。しっかりじっと押さえないと一滴も出てこない。少し慣れが必要だ。
(指さしているのがフィルター部分。↓蓋のように見えるが、これを外してはいけない)
指示どおり一日4回の点眼と夜も早めに休んでみたがまだ症状は改善していない。きっとな良くなると言われても患者の立場だと「いったいいつになったらまともに見えるんだろう」と少し心配になる。我慢の日々は続く・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿