2020年4月6日月曜日

惑わされない

(MacBookProは修理に預けた。すでに1年を経過しアップルケアにも入っていなかったので修理するとすれば最低でも6万8千円以上になる。高い。検査して自然故障以外のこちらに責任があれば最高14万以上にもなるという。そんなー。そうなったらもう買い換えだべー)

所属長会議の検討議題はコロナ問題に終始した。緊急事態宣言が明日にも東京大阪などで出るとの報道でこれが鹿児島にもいずれ波及する可能性が高い。青雲会病院ではまだ一人の患者も見つけていないが、いわゆるクラスターが院内で発生すると病院機能が一気に停止してしまう。流行地域なみの危機感を持って対処するしかない。

先週から週1回のボウリング練習は中止していて今週も同様、しばらくは練習はなしだ。今週金曜の串木野トリオリーグもあるかどうか怪しくなってきた。

そうそう、鹿児島県で最初に感染者が見つかったのが姶良地域で立ち寄っただけのスーパーはその後客足が減っていわゆる風評被害に近い状態だという。青雲会病院も患者を扱ったのではと思われているフシがあって当初は問い合わせもあった。しかし若干外来患者が減っているということは疑っている人がいるからかもしれない。

また、40代独身女性、イギリス帰りということで姶良地区出身の某女性県会議員も疑われていたという。彼女は自身のFacebookで「鹿児島でもついに、新型コロナウィルス感染者が発生しました。イギリス在住の方で、姶良市に立ち寄られたとの事。添付FAXは、深夜に県庁執行部から届いた情報です。感染された方の、1日も早いご回復をお祈り申し上げます」と書いているように全く関係ないのだが、疑う人はネットとかSNSとかあまりしないんだろうな。逆にすぐに信じるネット民も危ういか。このご時世、様々な情報を正しく理解し行動すること(情報リテラシー)がとっても大事だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿