2020年4月20日月曜日

コロナがらみ

青雲会病院では治療が難しい病気の患者を転院させることになった。のだがー、これがコロナがらみですこし手間取った。先週も他Drのケースでもあったように、コロナ患者でもないのに姶良市の病院ということで確認の電話が主治医からあって、私が「かくかくしかじか、コロナが絡む様子は全くといっていいほどない」と説明し、向こうの感染症委員会の承諾が出てようやく転院と相成った。ふう・・。

コロナがらみと言えば、外来のまっちんNsが「私も初めて韓ドラ見て睡眠不足になってしまいましたよ〜」と他にすることのない現状を嘆きつつ面白がっていた。「何を見たの?」「『彼女はきれいだった』ってドラマです。(ネット配信の)Amazonプライムで見ました」「ああ、知っている。そばかすの主人公が昔の男子同級生に合うけどブスになっているんで打ち明けられないでいる隙に友人の美人が自分になりすましてっていう筋でしょ」「そうそう」と話は盛り上がったが、実は私はこのドラマ、まだ見てはいないのだ。AbemaTVでちらっと見たことはある。面白そうだが他にもいっぱい興味あるドラマはあるので二の次三の次だ。外出しにくい現状から韓ドラに限らずビデオを見始める人は多いんだろうな。

外部から来てくれる当直Drも変更や中止があり、やりくりする必要が出てきた。これもコロナがらみだ。夕方の所属長会議も普段は20分ほどで終わるのにコロナ対策で40分も費やした。うー、何でもコロナだ。今年の流行語大賞は「新型コロナウイルス」で決まりだろう。その他「3密」「クラスター」「PCR」「アベノマスク」「不要不急」「緊急事態宣言」などなどまだコロナがらみが出てきそうだ。ああ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿