2020年4月16日木曜日

「姶良だから」

昨日の某救急患者は意識がもうろうとし独居自宅で動けずにいたのを会社の人が発見し当院に搬送された。脳症のような症状を示し脳疾患かまたは肝機能が非常に悪くその手の脳症かと思われた。発熱もあった。うん?コロナ感染か。いやそれは呼吸器症状もなく胸部CTで肺炎の所見もなく考えにくかった。そのほか、循環器内科の先生から「心筋梗塞も疑わしい」とコメントあり、脳外科のカワゼンDrは困ってしまい、鹿児島市内の高次病院に依頼し救急転送となった。

私も少しこの患者に絡んでいたので関心があった。それで今日、むこうの担当医が「コロナも調べないと」と強硬に主張しPCR検査まで実施したと聞いて驚いた。県外や海外の人と接触した可能性は全くなかったし発熱以外にコロナとの関連は全くなかったはずだ。PCRをやったということで、搬送に付き添ったカワゼンDrとカッコちゃんNsは結果判明する夕方まで自宅待機にさせられた。これはさすがに考え過ぎというか神経質過ぎやしないか?

結局、今日の夕方、二人ともコロナ陰性と分かり、カワゼンDrは出勤してきた。私は「いったい市内病院はなぜ、コロナだと疑うんですか」とすぐに尋ねてみた。「いやー、はっきりとは分かりません。向こうの主治医がそう判断したわけでして・・多分、『姶良』だからじゃないですかねぇ」とのことだった。「姶良だから?」鹿児島県で初めてコロナ感染者が発覚したのは確かに姶良市だった。でもそれは2週間以上も前のことで私たちの病院とは関係なかった。発熱+姶良ならコロナ感染なのか。ううむ、患者の病態を見ればコロナ以外の病気を真っ先に考えそうなものなのに・・偏見に近くないか。少し前までは「中国だから」最近では「東京だから」「福岡だから」と同じだ。敏感になるのは分かるがもっと冷静になれないものかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿