2019年11月26日火曜日

蛇蝎MR、マイボール初投げ

先月、私が蛇蝎MRへプレゼントしたマイボール初投げが今夜ようやく実現した。たまたま他のメンバーは都合が悪く私と彼だけがT-MAXに参加できた。よしそれなら1対1で指導もしやすいぞ。

まずは特に指導らしい指導はせず初投げさせてみた。するとファールラインをはみ出すは、スイングの脇が開くは、ボールは右から左に流れピンに到達する前にガターするわで、ううむ、まあ予想の範囲内だ。マイボールになると、握り方、腕の振り方、リリースの仕方などハウスボールとはえらく違う。今日は特に親指の穴(サムホール)のテープ調整とリリース時の手の向き、スイングを振り子のようにすることなどを主に指導した。それでも一気に上手くはならない。返ってハウスボールの時の方がスコアは良かったという場合もある。

でも時にボールがヘッドピンを捉えるとピンアクションがずっと良くってストライクも出たりした。また多少のラッキーもあってターキーも出した。それと蛇蝎君のスイングを振り上げた時の形がなかなかに美しい。これってセンスのようなもので、私は昔、彼のような振り上げ方がいいよと上級者に指導されたものだったがどうしても上手くは出来なかった。女子プロでも松永裕美なんかきれいに直線的に振り上げる。それだとやはりコントロールの狂いが少ないんだ。蛇蝎君、意外に早く上手くなるかも。

今はマイボールの良さを実感できないかもしれないが、ハマってやればボウリングなんてすぐに上達するスポーツだってのが私の持論。がんばれ、ダ、カッツ!

0 件のコメント:

コメントを投稿