2019年11月19日火曜日

こてる先生は高ストレス状態か

ここ数年、国の方針で毎年、ストレスチェックなる自己診断をする必要がある。「労働安全衛生法が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、この検査を全ての労働者に対して実施することが義務付けられました」んだそうだ。ネットにアクセスし質問に答えるだけで済み、5分から10分で終わる。その結果でストレスが高いと診断されると本人に通知がいき、本人が医師への受診をしうつ病などのメンタルヘルス不調を未然に防止しようということなのだ。その場合の個人情報は厳密に管理される必要があり、今では病院の管理者側である私も全く知らない。

それで、自分のことだが、これまで一度も高ストレス状態にあると診断されたことがない。質問の中には「イライラしますか」などもあるのにな。ただそのイライラが継続して精神的に参ってしまうほどの状態にはないせいかもしれない。それと周囲のサポートがある点も大きい。今年も質問にサクサク答え5、6分で答え終わった印象では高ストレスではないだろうなと思う。ましてや、最近の私の受け持ち患者が10名未満と少なく瞬間5名にまで減ったこともあったしー。3ヶ月前の20名越えがウソのようだ。

またもっと寒くなれば受け持ち患者が増え、ちいとばかしイライラが増えるかもしれない。その時のストレスチェックがどうなのか調べてみたい気もする。今月はこのあと学会もあるしで、もうしばらくこのまま低患者低ストレス状態で行かせてチョ。

0 件のコメント:

コメントを投稿