2019年11月20日水曜日

使いこなすか、新調か

カールが自分のiPhoneSEの最近電池の持ちが悪くて困っているという。外出するとどんどん電池の残りが減っていくのでモバイルバッテリーを最近は持って行くのだと。この前はチッチの同じSEが電池がらみで新しいiPhone11に新調せざるをえなくなった。買って2年半以上経過して本体ではなく電池の寿命が来ている。ちなみに同時期に買った私のiPhoneSEは持ちが悪くなったとはいえそれほど困っていない。というのも病院や自宅ではiPhoneよりMacBookProをメインで使っているからだ。チッチは1回電池交換をして急場をしのいだがサードパーティによるもので保証対象外のもの半年ほどでまた使えなくなった。そして周囲からも「なにこれ、ちっちゃ」といじられることも多くなって一気に新調したのだった。(今度は「一気に最先端?」といじられているとか(笑))

噂では来年春くらいには新しいiPhoneSE2が発売されるかもという。SEの握りやすいサイズが気に入っているカールは「そこまで待とうかな」とつぶやいているが、このままの電池ではあと半年とても持ちそうにない。チッチのように町の電池交換屋でしのいでいくことにするか。彼女はこれまでも多少不便でも壊れるかそれに近い状態にならないと物を新調しないタイプだ。モバイルバッテリーも2代前のスマホで使っていた代物で「使うのは5、6年ぶりかな」だそうだ。ふむふむ、何でもかんでも新調するのではなくて古いものでも上手に使いこなしてくれよ。私もね。

0 件のコメント:

コメントを投稿