2019年11月15日金曜日

医療事務忘年会

11月半ばというのに早くも今年の忘年会があった。医療事務系の会で場所は何度も利用されてきた居酒屋「前座」で、医局からは私のほか、シマッチ院長、ピッピDr、三口川Drが参加した。くじ引きで私は端っこの席へ。隣は京在さん、向かいはダッペイ君に福香さん。私は車で来ているのでノンアルのカクテルで乾杯!し、おもに京在さんと会話した。彼女の次男は今年高校卒業し、なんと自衛隊に入隊したという。中学生のころの彼を少し知っていたがひ弱なイメージだったのに正反対の職場に就くとはねえ。何でも彼女の家が自衛隊にいる人が多く、親戚のお兄さんらが格好いい車に乗ってたまに遊びに来るのを見て決めたんだとか。身長も165cmは越えていたので身体検査でも合格したそうだ。これでようやく子ども3人を育て上げこれからは余裕も出てくるねー。

そんな京在さん、意外にも麻雀が出来るという。父親がゲーム好きでトランプ、花札、麻雀、それにパチンコも幼い頃からやらされていたそうだ。パチンコはまずいでしょう。でも、子どもに「パパはちょっと席を外すからそのままハンドル握っていな」と言われるまま「握って」いたとか。麻雀は例によって点数計算は出来ないがプレイは出来ると。ほう、一度お手合わせしたいもんだ。そうだ、病院隣の老健に手積みの麻雀卓があるけどあれは私が老健に献呈したものだ。ダッペイ君も出来るしいつかやろうぜと盛り上がった。

それに京在さん、韓ドラも見たくてたまらないとか。でも、医療事務の身で一度見始めると夜遅くまでになって仕事に差し支えるからと我慢しているそうだ。ちなみにどんなドラマを?と尋ねると「『麗』って知ってますぅ?」と来たので「ムロン、知っているよ。アイドルのIU(アイユー)が出ていてイケメンらがみんな彼女を好きな時代劇やろ」「えーー、びっくり。先生、知ってるんだぁ」「いや、(そんな男がいっぱいなんて)絶対見たくないドラマなんだけど韓ドラ知識だけは豊富だから」とこれまた話が盛り上がった。こんな会話、仕事中では絶対ありえない、忘年会のなせる業だ。

事務系忘年会は毎回、ビンゴゲームで盛り上がる。最初に当たった人から賞品を選べるのでみんなキャーキャー言って目当ての品がゲットできたとか取られちゃったとか女性陣のかまびすしいこと。私はビンゴってこれまでよかった試しが、あ、1回だけあったか、まあそろわないのが当たり前と思っているクチだからテキトーに構え、ようやく当たったって見たら大した物は残っておらず靴下セットを取った。実は靴を新調してから黒系の靴下がよくズレるようになって少しでも足しになればと思ってさ。結局、翌日に履いてみたら案外使えた。今年のビンゴは吉、だったネ。↓は上位の賞品。当たったのは山の神さん。

いったんお開きの挨拶もあったのに、帰る人は少なく、22時近くなってもまだ半数以上残っていた。ピッピDrも今日は最初からいつもの車ではなくJRで来ていて終列車までまだ飲む気だった。私はこれ以上だと疲れるのでお暇した。今年の忘年会はまだ三部署に参加の予定だ。最近はアルコールなしの飲み会が自分にとって定番になった。残りも飲まずとも盛り上がろーぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿