2019年8月6日火曜日

イアンノット法

昨夜から台風の情報が気になっていた。大きさはさほどでもないが進路コースが宮崎直撃するようで、そのまま鹿児島に来たら、またこの前の「高速に拘束」されるような悲惨な目に遭いやしないかと。

で、明け方、外にちょこっと出てみた。何と、そよとの風もない。なんじゃこりゃ、どこが台風なんだ?ずっと気を揉んでいて損したわ。

お出かけ前、新しいブラウンの靴を履く際にヒモを結んでみた。普通のちょう結びよりもっとほどけにくい結び方を以前のNHK「チコちゃんに叱られる」で紹介された方法をやろうと思った。イアンセキュアノット法というのだが若干覚えにくく、それより簡便なイアンノット法という結び方を試した。実は私はすぐには結べない。パソコンで図表示して何度か試行錯誤してやっと出来た。





上の分解図を一発で出来たらあなたは結び方の才能があるかも。私は数回やっても上手くいかず、右手の中指でヒモを押し出すようにすればいいと知りようやくできた。でも、すぐに忘れそうでこれなんか頭で考えていたらいつまで経っても出来そうにない。頭ではなく指が覚えるまで繰り返すしかない。

マラソンやランニングをする人で絶対にほどけたくない人は先のイアンセキュアノット法を試すといい。実際に本格的なランナーをそうやっているそうだ。↓リンク参照。

0 件のコメント:

コメントを投稿