2019年8月21日水曜日

やや苦手なドラマジャンルって

韓国「仮面の王イ・ソン」全20話を明け方4時半までで見終わった。それで午前は眠くてしようがなかった。睡眠不足にならぬよう時間を決めて見ればいいのにと思う人もいるかもしれない。しかし、そうはいかないのが韓ドラだ。この回までと思っていても、必ず次はどうなる?気になってしよーがないってという終わり方をするんで、次回の最初の5分だけと思って続きをみるとまた小1時間経ってしまっている。「仮面の王」も毎回波瀾万丈で特に主人公たちが命の危機に瀕する場面が多かった。30話40話でも作れそうな内容を20話にまとめたおかげで途中だれることなく見終えたと言える。でもそのせいで今日は睡眠不足必至だわ〜。

韓ドラ時代劇を完走したのはこれで8作目。韓ドラはこれまで全部で84作見たので1/10弱しか見ていなかったことになる。好みが現代劇に偏っているわけだが別に時代劇が嫌いというわけでなく一般に長すぎて・・。面白いと評判だった「朱蒙(全81話)」「太王四神記(全24話)」「推奴(全24話)」は半分以上見ていたのに途中挫折してしまうくらいだから、まあ私が根性ないのかもね。あとやや苦手なのがいわゆるラブコメ。若い男女が最初は最悪な出会いをするが物語の前半ではお互いを好きだと分かっているのに些細なことでくっついたり離れたりしてイライラする。「お前ら好き合ってるんだろがっ!」と画面に向かって怒鳴りたくなるんよ。日本でも人気で韓国でも大ヒットした「花より男子(全25話)」を3話くらいで途中挫折しその後も見る気が起きなかった時に自分の好みじゃなんだと自覚した。

でもAbemaTVなどのノートパソコンでのネット視聴はこれまでよりずっと敷居が低く気軽に見られることが分かったので機会あれば挫折した残りの回を見るかも。ここ1ヶ月のネットドラマ鑑賞は私のドラマ視聴習慣を変えるインパクトがあったってことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿