2019年8月31日土曜日

「のん」こと能年玲奈の復活を

NHKの朝のニュース「おはよう日本」に女優「のん」こと能年玲奈がでていた。彼女が舞台に出て活躍しているといった内容で、事務所とのトラブルがもとでTVでの出演はほとんどない「のん」を取り立ててニュースになるほどの内容でもないのにわざわざ天下のNHKが放送している、これは意図的にやっているとしか思えなかった。「のん」は初めての舞台に挑みながらも前に進むことが難しいときの心構えを「憧れの気持ちを持つことで続けていられる」と語り、さらに新学期を迎え、「生きづらさ」を感じている若者へのメッセージとして「生きていることに自信を持つこと。分からなくなったときは、生きていることを誇らしく思い、調子に乗っちゃえばいいんです」と笑顔を浮かべていた。ああ、「のん」ちゃんにわざわざ「生きづらさ」を語らせるなんて・・。

「のん」は2013年の朝ドラ「あまちゃん」で大人気となりNHK朝ドラ中興の祖とでも言うべき活躍をした。その彼女がトラブルがTVではアニメ映画「この世界の片隅に」での声優役で出ているくらいというのはいかにもさみしい。事務所トラブルにおける芸能界の慣習を公取委が注意勧告したことをきっかけに少しでも「のん」を力づけようとしたのではと思う。

私も「あまちゃん」以降朝ドラを見るようになったし、岩手は三陸海岸まで観光に行ったくらいだ。「のん」ちゃんには思い入れがあるしずっと活躍してもらいたいと思っている。そして「のん」が早く能年玲奈といういかにも芸能人らしい素敵な名前に戻ってほしいと願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿