2019年8月12日月曜日

やっぱり開聞岳

お盆で明後日の14日に実家に行く予定だったが、台風が来そうなので休みの今日お墓参りに行くことにした。途中、開聞岳がきれいに見えた。するとチッチが仲間内で流行っているお遊びを紹介した。それは各自の出身県の有名どころをみんなに紹介、自慢するというもので、例えば鹿児島だったら、西郷さんに桜島にさつま揚げに焼酎があってなどと言ってみんなになるほど〜と思わせといて「でもやっぱり一番いいのは『開聞岳』だぁ」とのたまうのである。みんなは「は、カイモンダケ?」となる。鹿児島にいると開聞岳はあんなに形の美しい山はないし日本百名山でもあるしーなんだが、他県の人からすればそんな山聞いたことないレベルなのだ。同様に栃木県出身者は「・・でもやっぱり茶臼岳が一番」と言ったり、青森県出身者は「・・やっぱり恐山」とか言うんだそうだ。茶臼岳は聞いたことがなかったが、これも百名山の一つ那須岳の主峰1915mのようだ。地元では有名だが全国的には知らない人の方が多いだろう。それはともかく、今日の開聞岳はきれいだった。

墓に行く前に知覧のホームへあこネーサ母の見舞いに行った。足腰は杖歩行でまだしっかり自分で歩けるが、短期記憶がまったくだ。チッチに中学生?高校生?と尋ねどっちでもないよといくら言っても2分もしないうちに同じ質問がくる。感じ質問の無限ループ状態だ。それに前回はなかった「ここには泥棒がおるの」の物取られ妄想が出てきていた。住むところが変わればもしかしたらと思っていたがやはり変わらないようだ。

墓参りの後はヒトミンチョのところに寄り、高校野球見ながら病気談議をした。同世代が還暦周辺だと話題の中心はそれだよな。特に糖尿病がその中心で私はカールに「最近太っているから」ときつい忠告を受けた。ふむふむ、分かっているよと返事しても「絶対(糖尿病に)なるんだから」と攻撃してくる。今のところその兆候はないが体重のやや増加があるので納得してもらえない。禁間食の徹底などこの1ヶ月は締め上げるそうだ。ハイハイ、やりますよ禁間食。やりますとも!

0 件のコメント:

コメントを投稿