2019年8月24日土曜日

文在寅はなぜ前近代的か

韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄する事態になったとかなど、最近は日韓関係は毎日のようにニュースになっている。ここまで関係がこじれている最大要因は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の存在だろう。韓国には保守派、左派などという政治方針の大きな潮流が2つあり、文在寅大統領は左派の典型らしい。

この夏、韓国社会の反日主義を強く批判した「反日種族主義」という本が韓国国内で異例のベストセラーとなっているという。共著の一人が落星台経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究委員という歴史学者で、いわゆる「徴用工」ら戦時中の朝鮮半島出身の労働者の労働状況などを研究し、今年7月にはジュネーブの国連欧州本部で開かれたシンポジウムで、「賃金に民族差別はなかった」と発表したことでも話題となった。週刊文春によると李氏はインタビューの中で、現在の文在寅政権について、「過去もっとも反日的な政権である上に、自分の政治的利益のために反日的な情緒や認識を利用しようとしている」と指摘。文大統領や周辺の歴史観「左派の歴史観」を次のように説明している。

もっとも重要な特徴が『大韓民国は生まれてはいけない国だった』と考えていることです。つまり、本来は社会主義の人と手を握って、『統一祖国』を建国しなければいけなかったのに、親日派と手を握ってしまったがために、南と北に国が分かれてしまったという考えです。ですから、その分断の責任がある『親日派』は清算しなくてはいけないという訳です

ほう、そういう考えが正しいと信じているならば、なぜあんなに北政権にすり寄っているのか何となく説明が付く。私なんか世界の中でも最悪の国家と思われる北朝鮮になんで近づくのか疑問でしょうがなかった。人権無視の独裁国家を信用し統一するなんて狂っている、バカじゃないかとね。それと何でも日本が悪いという態度もそのような歴史観に囚われているなら一応理解は出来る。でも絶対無理な考えだ。今の北朝鮮の政治体制をぶっ壊さない限りいっしょになれるはずもない。ヒトラーのナチスドイツといっしょになろうとしているのと何ら変わりないと考えれば誰だって分かりそうだが。急激にかあるいは緩やかにかいずれにせよ北朝鮮の体制を潰さないと統一なんて出来っこない。北朝鮮こそ生まれてはいけない国だった。そこを間違っているから今の韓国政権はダメと思う。

それと李宇衍氏は韓国の「反日」主義を前近代的な「種族主義」だと位置づけて的確に非難している。そのまま抜粋しよう。

前近代的というのには、3つの理由があります。

 1つ目は「観念的な性格」です。いまの韓国社会は、客観的な現実に基づかず、思い込みのレベルで「
日本は絶対悪」という一つの総体を作っています。つまり、日本政府や個人、または日本社会が倫理的もしくは政治的に悪い点があるという具体的な話ではなく、観念的に「ただ一つの絶対悪」として日本が存在している。一方で韓国は「絶対善」です。絶対善の韓国は、絶対悪の日本に何をしても良くて、いつまでもその問題を提起して良いと思っているのです。

 2つ目の理由は「非科学的な性格」。いまの韓国社会が客観的な事実でないことを主張し、受け入れていることです。例えば、韓国の慰安婦問題の支援者らが言うような、20万人の少女を連行して慰安婦としたというような一連の主張です。合理的、理性的な思考ができず、極めて感情的になっています。

 3つ目は「歪んで偏った現実認識」です。韓国社会は、
日本については“下”と考える一方、中国や米国に対しては迎合する。その極めて事大主義的な態度によって、国としてバランス感覚を喪失している点です。

 これら前近代的な考え方のもとに、
実体のない「悪魔としての日本」がイメージとして膨れ上がっている。そのイメージが、反日政策を進める原動力になっています。

さらに文春の質問は核心を突く。

【Q】韓国国民には、1965年の請求権協定という「約束」を守らないことに対する罪悪感や、「何かおかしい」という疑問の気持ちは出てこないのでしょうか。

【A】そんな疑問や罪悪感は持ちません。なぜならば繰り返しになりますが、「反日種族主義」の中では、
日本に対しては何をしてもいいのです。「日本には、じゃんけんも勝たなければならない」とまで言います(笑)。日本との条約という約束を覆すことに罪悪感は当然なく、疑問を持つこともないのです。

ほうほう、そうか。反日に突っ走る韓国人の思考パターン、行動パターンがよく理解できるわ。つい最近も文大統領は「一度反省を言ったので反省は終わったとか、一度合意したからといって過去の問題が、すべて過ぎ去ったのだと終わらせることはできない」と述べていたが、前近代的な種族主義者が言っていると思えばなるほどだ。となれば、そんな妄言に対し現在日本政府が取っている姿勢は評価しなくてはならない。

ただ、韓国をやっつけ過ぎても北や中国を喜ばせるだけかもしれないから、限度がある。日韓関係とだけを考えずに自由主義陣営のためにも左派、種族主義の文陣営を早く退陣させる、これが一番の解決策なんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿