2019年6月5日水曜日

名医のしるし

風邪を引いて3週間がたつ。鼻水はほとんど出なくなったが咳がまだ少し出る。カールやギボヒサコにもうつしてしまい周囲は咳き込み患者だらけだ。ベテランのブルゾンNs、今日私の外来に付いたハマナスNsも咳が出てきついという。オレのせいか?

特にハマナスNsは先週木曜から症状出て土曜に近医で処方受けるも「全然効かない」と1分も経たずに咳き込んでいる。こんな調子じゃ診察に付くのも大変そう。そこで里見先生よろしく聴診をし、「喘息に使う吸入薬を吸った方がいい」と処方を出し、すぐに吸入するよう勧めた。

すると何ということでしょう。ピタリと咳が止み、ハマナスNs「え、こんなに効くのかしら」と驚きを隠せません。そこでこてる先生、「どうだ、効いただろう」「ええ」「あはは、まさに名医とは私のことだな」とふんぞり返ったのでございます。がしかしー。ハマナスNsは少し突き出た先生の股間を見て思わず口に手をやります。何と、こてる先生の社会の窓が丸見えだったのです。
あー、恥ずかし。

0 件のコメント:

コメントを投稿