2019年6月14日金曜日

看護師様の意見に従ってみたら・・

昨日、救急で来ためまいの患者さんに対し、病棟の辛亥Nsが「先生、頭部CTを撮られた方がいいんじゃないでしょうか」と言ってきた。どうもベッドでの様子を見ていると頭部疾患が気になると。だが「いやー、確かに小脳の出血や梗塞でめまいが起きることもあるけど、自分が青雲会病院に来て19年、そういうケースがあったのは今まで一人だけなんだ。滅多にいないよぉ」と私は乗り気ではなかった。そうやって調べてたいてい空振りばっかしだったからだ。しかしベテラン看護師がそう言って来たからには尊重したほうがいい、これは私の経験則。で、CTの指示を出した。

すると、モニターには私でも分かる小脳梗塞の所見が・・うわ、当たりだよ〜。急いで脳外科のポンシンDrに見てもらうとやはり小脳梗塞だと。結局ポンシンDrに今後診てもらうことになった。いやー、彼女の言うことを素直に聞いて良かった。小脳梗塞は麻痺がないことが多いから脳血管障害じゃないと思いがちだ。「看護師風情が何を言う」なーんてふんぞり返っていたら大変なことだったヨ。

夜は串木野トリオリーグだったが、レギュラーメンバーの海広しDrが用事で行けず、代わりに難ガターさんが行く予定が、今朝急に腰痛が出て無理とのことで、私とサンシさん二人でトリオ戦参加となった。これまでも稀にこう言うことはあったが二人ではやはり不利だ。それに今日はサンシさんが滅多にない絶不調でスプリットが出まくった。全部で9回。私も4回出たし、10ピンクリアミスも何回か出た。二人だとそれがもろスコアに反映され対戦2チームにまった歯が立たず、過去最低の成績に終わった。サンシさんはゴムグリップを最近変えて指によく掛かるようにしたのが災いしたようだ。掛かりすぎてボールが奥で動きスプリットを連発させた。私もなんかリズムが悪く集中出来なかった。2日前はアベ210だったのにー。ボウリングって時と場所が変わればこんなもん!はあ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿