2019年6月13日木曜日

レア名字屋さん

人間ドックで時に珍しい名字の人に出くわす。先週は「七ツ谷(ななつたに)」さんがいて、名字検索サイトで調べると55597位、全国に30名ほどしかいなかった。今日は「石室屋(いしむろや)」さんがいて、これは60776位、20名ほどのレア名字だった。いずれも鹿児島県に多い(そんな多くもないが)とあった。七ツ谷から連想して、私は「八つ墓」ってのはないかと調べたが、さすがにこれはなかった。当然か。

そもそも名字ってのは一見変な字や発音でも一族の名前だから悪い意味では付けないという。だから「悪」って字の付く名字はすごく少ない。「悪原」ってのが27592位で次に「悪七」で36759位らしい。悪原は湿地帯の原野が語源で、悪七は平安・鎌倉期の武将である藤原景清(平景清)のことで、その末裔が名乗っているともいわれ、やはりそんなに悪い意味ではなさそうだ。七ツ谷さんにすごく珍しい名字ですよと教えたら喜んでいたな。レアものってやっぱり価値が上がるしネー(⌒о⌒)。

昨日はサンシさんと二人でボウリング練習だった。T-MAXの6階のレーンでほとんど使われていないコンディションで投げやすかった。4ゲームでアベ210。ふむふむ、金曜の串木野トリオリーグでもいい感じで行けそうとこの時は思ったのだが・・。まさかあんな目に遭うとは。また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿