2019年6月4日火曜日

サブアラド夫妻、交流戦を見に行く

午後、サブアラドDrからLINEがあった。今日から始まるプロ野球セ・パ交流戦でソフトバンク対中日を観戦に行くのだと。某企業の招待券が当選したんだそうだ。それで午後の休みをとって夫婦で新幹線で向かうところだった。奥さんのキョーチャさんはソフトバンクファンでしょっちゅう観戦に行っているのかと思いきや滅多にないことなんだそうだ。日ごろのTV観戦も「自分が見れば負ける」とか言ってわざわざチャンネルを消すこともあり、この観戦も「行ったら負ける」という嫌なジンクスにならなければいいが。

それでなくてもこのところソフトバンクは負けが多い。楽天に3連敗してトップも明け渡してしまったし。でも交流戦になるとソフトバンクは調子づくからと、少しは期待して私は自宅でTV観戦していた。するとソフトバンクは初回にいきなり3人のホームランで3ー0とリードしていた。サブアラドDrから電話が掛かってくる。「ホームランじゃぁ!」あははBS放送でしっかり見てますから分かってますって。その後も点を重ね5ー0になり、「先発のバンデンハークはまだ一人のランナーも出していないぞ」とソフトバンクの一方的な展開に喜びの電話がまた来た。しかし油断はしちゃいかんぞと思っていたら、「あいたー、2塁がエラーしたーっ」そして急にバンデン、ヒットも打たれ出した。

電話は一旦切れて私もTVを注視していた。すると・・なんとこの後中日堂上に代打満塁ホームランを打たれて5ー4に追い上げられたじゃない!すかさずサブアラドDrから電話。「満塁ホームラン打たれちゃったよ〜」知ってるつーの。いやはや楽勝ムードが急に緊迫してきた。でもまだ1点リードしている、これが大きい。

結局その後はホークスリリーフ陣が踏ん張ってヒットを許さずそのまま逃げ切った。ふふ、こう書いたが、実はこの後私は例によってそのまま床寝して勝利の瞬間は見ていなかったのだ。スポーツニュースで経過を知った次第。後から聞けば、サブアラドDrも「球場で見るのもいい雰囲気で楽しいねえ。でも今日は勝ったことが大きかった。負ければキョーチャが次は絶対見に行かないって言うに違いなかったからな」と述懐していた。OKOK。ひいきチームが勝つってうれしいっすよねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿