2019年1月1日火曜日

元日は田舎へ

元日は朝のうちに田舎へ向かうのが決まりで11時前には家を出た。子らはテルもチッチも明け方帰宅して眠そうだ。錫山を通る道が非常に便利で知覧の塩屋まで特に飛ばさなくても52分で着いた。あこネーサ母も今日は施設から外出し久しぶりに自宅にいた。このまま自宅にいても?いや、年賀の挨拶やいろいろと話をしてみればやはり施設に預けたのは正解だなと思わざるを得なかった。午後はヒラーキ、その次男のヒロヤン君とテル、チッチと大富豪を久しぶりにやった。正月のトランプ遊びは定番だ。ヒラーキが長く大富豪を務めたが最後の最後、私が大富豪になってゲームは終了した。実家を後にし、ヒトミンチョの家にも寄るからだ。

ヒトミンチョ家ではフサンコ画伯は嫁さんの実家へ、ヨカトモはパチンコと不在で、ヒカル姫とヒトミンチョと四方山話でやり過ごした。といっても半分はネコの話かな。

(ここまできて非常に眠い・・後で)

結局、暗くなってから鹿児島へ帰った。初詣は子どもたちはすでに済ませているし夕方は混みそうなのでそのまま自宅へ。TVでは恒例のTV朝日「芸能人格付けチェック」をやっていた。後半を観ていたらオーケストラと盆栽、これは珍しく私は当たった。オケは正解の方がもっと聴いていたいと感じたし、盆栽は形の立派さがどうしても正解でないと納得できなかった。不正解の方は逆引っかけというかなそんな感じがした。テルはまゆゆが卒業したたさっさとAKBから坂道へ方向転換し欅坂のメンバーを見ていたようで外れて画面から消えたら「見る価値なし」だってさ。ふー。

その後は疲れでまた寝てしまった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿