2019年1月7日月曜日

50才を過ぎて自分を誇れるか

(インフルエンザで自宅安静は続く・・今年は三が日の急性腸炎といい、いきなり感染症の受難が続いている。9月には還暦も迎えることだし年だってことかな)

今年最初の朝礼があり可愛いんだ理事長が今年の総合目標を話した。簡単にまとめれば「その人がいないと困るという貴重な明るい存在になろう」そして「五十を過ぎてから自分を誇れるように」ということだ。50才というのは論語の「五十にして天命を知る」も背景にあるようだ。私はすでに59才、貴重な明るい存在で自分を誇れる存在かと自問自答してみる。

てらいなく答えよう。50才過ぎて理事長の言う目標は出来ている。よし。

まあ、だからといってこのままでいいやろなんていう気はさらさらないが。

(インフル罹患後4日目になるがまだ完全には良くなっていない。日記も明け方ようやく手を付けれられた)

0 件のコメント:

コメントを投稿