2019年1月9日水曜日

アジアカップ初戦

(若干フライング気味の出勤となった。午前中は病み上がりの症状がどこそこ出てもう1日待てば良かったのかなとも思ったが夕方にはほとんど気にならなくなった。夕方からの当直もほぼ問題なさそうだ。)

思えばこの日(1/9)の外来くらいまではインフルエンザらしき症状を訴える人も少なかったなぁ。一番気を遣った患者はうつ症状の中年女性で仕事中も涙が出てきて(仕事を)続けるのがやっととのことで「まずは休養を」とすぐに休むよう指示した。すでに軽い抗うつ薬服用もしていて次はきちんと専門のクリニック受診も勧めた。ただ、聞くところによると、いくつか受診したことはあるがそこのDrとの相性というのがあるらしくどこでも行けばいいというものでないらしい。精神疾患治療は一般内科とは違った難しさがある。

夜はサッカーアジアカップ初戦を見た。対トルクメニスタンで、トルクメニスタンって旧ロシアみたいだけどどの辺?アジアカップも初めて出場したみたいで、そんな国にまさか先制のミドルシュートゴールを許すとは。お尻を怪我しているという大迫もスタメンで序盤はチャンスを失敗していた。が、後半に入っての同点ゴールは素晴らしかった。さすが大迫、半端ない!これで相手を呑んだかすぐに長友のアシストでの逆転ごっつあんゴールももらって2ー1、さらに堂安律の3点目で温泉気分、ゆうたりと観戦していたらあららPK献上かい?まったく冷や冷やさせてくれるわい。

でも優勝が目標なら初戦は絶好調で圧倒するよりこんな試合で徐々に調子を上げていけばいいんじゃないか。アジアカップはワールドカップについで楽しませてくれる代表の試合だ。この3週間がまた楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿