2019年1月8日火曜日

勝ったり負けたり

(うー、どうにか回復し、明日から職場復帰だぁ。やっぱりインフルエンザはきつかったぜぇ)

サブアラドDrから電話があって「最近麻雀の調子が悪いわ」と嘆き節を聞かされた。この前の土曜日のリアル麻雀も一番負けていたし、天鳳も七段をこの2ヶ月平均ポイント以上頑張って一時は八段にも近づくなど好調だったのになかなか勝てないと。「特にこの前の麻雀のお前への面チン放銃は痛かった〜」だってさ。ああ、あれは自身つまらない手だったので捨て身で一色系に進めると字牌の対子の重なりに失敗したのが返って奏功し索子が集まり面チンの25索待ちになった。終盤、聴牌を取ろうとしたサブアラドDrが2索か3索を切ろうとして3索の壁で2索を切ったところ私にハネ満ドスン。これでトップ目から落ち逆に私がトップ目に立った。捨て牌からはどちらでも良さそうな場面で彼は自身のツキのなさを嘆いていた。
冷静にみればトップ目が無理に聴牌だけのために無理しなくても良かったのにな。でもそのおかげで私が結局トップを取るきっかけになった。そのちょっとした微妙な判断が後々大きな結果につながる。勝負事の怖いところだ。今調子が悪いといってもその程度でいずれまた復活するだろう。

午後休みにしたので昨年11月以来散髪をしさっぱりした。夕食を家で済ませてから今年最初のボウリング練習のためT-MAXに向かった。一人スコアでは3ゲームアベ193でまあまあ。ただダブルスはエリックMRと組み、サンシ、アンドキサMR組と対戦し、2ゲームとも敗れた。アンドキサ君が今日はストライクをよく出した。こういう時はこの相手はターキーフォースと連発する癖がある。特に2ゲーム目なんてダブルスで249も出されては勝てるはずもない。年末2連勝した分をそっくり返す羽目になった。勝負事は勝ったり負けたり。いつまでも勝ち続けるなんて夢物語、ハイ、分かってますって。

0 件のコメント:

コメントを投稿