2019年1月25日金曜日

ゾフルーザにすべきか否か

(あー、戦前の予想なんて当てにならないもんだなぁ。その点元スペイン代表シャビはすごい。カタール優勝日本準優勝を開幕前に予言していたんだから・・)

インフルエンザがまだまだ収まらない。前内視鏡室担当で今は4階病棟にいるアサミンNsが発症して休んでいるとか。外来でも中学生男子にインフルA型が出た。ただ、付き添いの母親が「今朝の南日本新聞に・・」と新薬ゾフルーザについてやや懸念を示した。それは耐性化がこれまでのインフルエンザ薬と比べ高いと知ってのことだった。ああ、これだから世間の人はイメージに惑わされやすいんだ。どうもこの薬を飲むと今後他の感染症も薬が効かなくなると心配しているみたい。ま、やや専門的な内容をぱっと理解しなさいと言う方が無理か。「服用した人が今後同じインフルエンザに対して効かなくなる率が治験段階で他薬よりやや高かっただけ。もしかしたら来年再来年は効果が落ちるかもしれないが、今40℃近い発熱のある息子さんにはきっと今一番効く薬ですよ」と説明し処方をした。

逆に2週間ほど前は、イナビルかタミフルを出そうとしたら「ゾフルーザを出して下さい」とわざわざ頼む母親もいた。「え、新薬をよく知っていますね、どうしてです?」と聞くと「友だちの子が他の医院で出してもらったら一発で熱が下がって症状改善したって聞いたので」とのたもうた。そこまで言うなら処方してやったがねぇ。

ちなみにこの前の自分は値段と服用回数の少なさでイナビルにしたがその日の夜38.6℃も出てそんなに切れ味良く効いた印象はなかった。今思えばせっかくインフルに罹ったのだから新薬の効果を試すべきだった。値段でいえばタミフルはジェネリックになっていてはるかに安かった。中途半端な選択で反省・・あ、自分も患者の立場になれば人のことは言えんわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿