2019年1月3日木曜日

テル、メディアからモテモテになる

いやー、来たよ本格的に。私の診断は間違っていなかった。何と今日はトイレに行くこと10回近く。ゲリピー、ゲリピー、ウィスパーワーズウィズドム、ゲリピー・・。

私にしては珍しく朝、昼の食事抜きですごした。かといっていつものゼロコーラも飲みたくはない。白湯をちびちび飲んで整腸剤を服用する、そして自然と腹部症状が改善するのを待つのみだ。いつも見る箱根駅伝は今年は青山学院が往路で失敗して5分以上の大差で後を追う展開だった。しかし区間賞を取っても追いつけず、順天堂と東海の一騎打ちになった。最後は東海の独走になり初優勝。これだけ注目が高いと優勝するのは大変なはず。いや、おめでとう。

ゲリピーとはいえムカムカは昨日よりよくネットもちょくちょく見ていた。こてる日記のアクセス数を見ると今日の午前に急に増加があった。はて?どの日の日記がアクセスされているのかな。調べると2018/7/26の「激レアさん」に集中していた。あは〜、これは駅伝の裏番組でTV朝日が「激レアさん名作集」をやっていてその第1弾は私が日記に書いたバックギャモン女性「ヤザワ」さんだった。その番組を見た視聴者が検索で「激レア」「ヤザワ」もしくは「バックギャモン」など調べて私の日記に行き着いたのだろう。私はこの回以降この番組を見るようになったくらいだから、特に面白く冒頭に持って来たのも肯けるわ。

夕方、テルが「もう帰るからー」とさらっと家から出て行った。新幹線に乗ったのが17時台だったかな。特に気にもせず過ごしていたら18時過ぎにニュースで「熊本で震度6の地震」でハッとなった。テルの乗った新幹線、熊本付近を通っているんじゃない?チッチがすぐにテルのツイッターを検索していて「兄ちゃん、ツイートして動画も載せてる。大丈夫みたい」と教えてくれた。私も見てみると停電で暗くなった新幹線室内を30秒くらい動画アップしていた。

「いやいやいや、新幹線乗ってて、席中で地震警報なって、新幹線電気落ちて、緊急停止は汗かく」

驚いたのは動画アップ後、テルに報道各社からアクセスが集中していたこと。
まずは日テレ報道局取材班から。
突然のご連絡失礼致します。日本テレビ報道局です。この最中に申し訳ございません。ご投稿の動画を拝見致しました。お怪我などはございませんでしょうか?安全を最優先とし、もし可能であれば状況などを伺えないでしょうか?当アカウントをフォロー頂きDMにてやりとりが出来ればと思います。
これに対しテルは以下の返信。
私の身には問題ありません。 ご心配ありがとうございます。 正しい情報が報道されるのであれば私が把握できる範囲での情報の提供は可能です。
日テレ。
ご返信頂きありがとうございます。ご無事とのことで安心致しました。もしよろしければ、相互フォローの上DMにてやりとりさせて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。
ついでテレ朝報道局。
突然のご連絡失礼致します。テレビ朝日報道局です。大変な時に申し訳ありません。お怪我などはありませんか?現在テルさんはご連絡が可能な状況でしょうか?もしご負担がないようでしたら、DMにてご連絡させて頂けますか。何卒宜しくお願い致します。
テル。
テレビ朝日さんにおきましては、テレ朝系列の九州放送局に知人がいた為、その知人を通じて電話にてインタビューに答えました。その際動画の方も送らせて貰ったので宜しくお願い致します。
テレ朝。
突然のご連絡失礼致しました。 承知致しました。弊社系列局の取材に応じて頂いたとの事で、ご協力に感謝致します。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
次、読売新聞社会部。
福岡の読売新聞社会部です。この度の地震でお怪我などありませんでしたでしょうか。地震の被害状況を取材しております。アップされた写真を拝見しました。ぜひお話を伺えないでしょうか。このアカウントをフォローしていただき、DMでやりとりさせていただけませんでしょうか。
今度はTBS。
突然の連絡失礼失礼いたします。TBSテレビ社会部です。お怪我などございませんでしょうか。大変な時に申し訳ありませんが、もし可能でしたらDMにて現在の状況などを教えて頂けないでしょうか?何卒ご検討よろしくお願い致します。
ここまでくれば民放全制覇だぁ。フジからもやっぱり来た。
フジテレビ報道局です。大変な状況の中、複数の取材と重なりますことご容赦ください。おけがはございませんでしょうか? もしご連絡が可能でしたら、ご投稿についてお話をお伺いしたく、DMでご返信いただけましたら幸いです。勝手を申し上げ、大変恐縮ですが、ご検討よろしくお願いいたします。
この他西日本新聞社会部からも似たようなアクセスがあった。みんなまずは決まり文句のように怪我はなかったかと尋ねてから用件に入っていた。DMというのはダイレクトメッセージの略でお互いにフォローしている人同士で行う非公開の会話のことだ。

いやー、モテモテだねえテルは。ある意味イベントに参加出来て喜んでいやしないか?こうした災害時に現場の様子を画像を報道各社はすぐにでも手に入れたいがそう都合良く取材出来るわけではない。それが今は市井の人が簡単にネットを通じて提供してくれる。テルも意図したわけではないにせよ格好の提供者になったわけだ。その後各報道を見ていたが残念ながらテルの動画が使われた形跡はなかった。似たような動画がNHKが放送していたのは見たが・・。

テルのツイートを見ると、
動画送るシステムが動画のアップロード容量も時間も取られてエラーになるから、知り合いのテレ朝系列のアナウンサー通してテレ朝だけ送った。
で、知り合いのアナウンサーというのは日記ネタにもした琉球朝日のミーユのことだな。積極的に他局にアプローチしたら採用されたかもしれない。

新幹線は久留米の200m手前で緊急停止してそこからゆるりと久留米駅に移動し、6千円ほど払い戻しを受け、JRの普通で博多まで移動出来たらしい。しかし1時間半で着くはずが「17:16に鹿児島中央出て博多駅に21:55に着くのはマジで鬼畜」とツイートしたようにやはりアンラッキーな出来事だった。結局ツイッターも「あぁRT急にめちゃくちゃ来たから通知全てオフにしたww」と停止させたし、その後の感想が「新幹線停電 空調停止 さっきデカビタ一気飲みしたところで トイレ水流れない オール電化にすんのやめよっと。。。」だってさ。ともかくも無事帰宅出来たそうだし、それが何よりだったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿