2019年1月20日日曜日

インフルスライド出来たぁ

いよいよ明日の朝礼でスピーチだというのに全く準備出来ていない。テーマはインフルエンザと決めているが自身のエピソードを交えるだけでは間が持たない。で、新聞ラテ欄に朝のTV朝日情報番組「サンデーLIVE!」がインフルエンザ特集をするとあったを知り、タイムシフトで見直すと、各国民間のインフルエンザ対策が出ていた。これはいただき!これでが間が持つわ。

オーストラリアでは「ユーカリの葉を熱湯に入れタオルで覆い熱い蒸気を吸う」、アメリカでは「冷たいシャワーやお風呂に入る」、スイスでは「タマネギを靴下の中に入れてそのまま寝る」、そしてフランスでは「ワインでうがいをする」なんだって。ワインでうがい?彼の国ではワインを水のように飲むと聞く。ワインの字を水に置き換えれば日本の対策と同じってか。これをインフルエンザに詳しいクリニックの先生大谷医師は「ユーカリは特に意味ないが蒸気を吸うのはまずまず、シャワー&入浴も冷たいのに意味はないが洗うことはいい」と△の評価でタマネギはX、ワインは?だった。そして日本式として「お茶でうがいや飲む」「歯磨きを1日4、5回する」がいいとのこと。へー。

この他、最新の薬「ゾフルーザ 」の効き目や利点、そして耐性化の懸念もあることも触れた。最後は回復に向かった自身の話と落ちとして「インフルエンザに罹らぬにこしたことはないが、一つだけ良かったことがあった」それは・・「体重が80kgだったのが78kgに減ってダイエットには効果があった」とさ、で終わった。

おっと昼過ぎから作ってなんと夕食の18時半には一通り作り終えてしまった。いやはや、こんなに早く簡単に作り終えられたのは珍しい。これでほっとしてこの後TVの前で床寝した。スピーチがいかにストレスを感じているかだよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿