2018年12月31日月曜日

大晦日の過ごし方

朝はゆっくりし10時を過ぎてから病院に出かけた。今日は検査科職員が午前のみ出勤するので入院患者の採血指示を出していた。病棟で結果を参考にしながら指示出ししているとどこからかスマホに電話が入った。料亭「高いってよ」からおせちを持って来たが誰も出ないとのこと。あいちゃー、カールは買い物、ギボヒサコはデイケア、そしてテルとチッチは朝寝をしている。「ピンポンをまた押して出なけりゃまた午後にー」となった。

午後は大晦日らしく、洗車や床掃除をして夕方年に一度のゲンちゃんの全身シャンプーをした。以前は年に数回以上やっていたがゲンちゃんがとっても嫌がるので大晦日のみになった。濡れネズミならぬ濡れネコのゲンちゃんを専用シャンプーで洗い乾燥室でドライヤーを当てる。これだけで少なくとも30分はかかる。でもすっかり乾くとツヤツヤした毛触りになりいい匂いがしばらく続く。みんながナデナデしたがるんだ。

夕食は当然の年越しそばにすき焼きでビールも飲んでTVは紅白かガキ使か。いや、チッチがいたせいかSUSUKEを主に観た。今回は最終ステージを横浜の海岸に特設し生放送をするという。それまで誰が残るのか放送され、結局サスケ君こと森本裕介が一人だけ残った。彼は2015年に完全制覇を果たしているので期待が出来そうだったが・・。わずか45秒であの塔のような頂上まで人力で上がるというのは本当に大変で、ほんのちょっとしたミスでわずか1秒ちょっと制限時間に間に合わなかった。周囲は野次馬ですごい人だかりだった。やはり録画と生では関心の度合いが違う。成功すれば相当話題になったとは思うがな。ただ視聴率は例年とほとんど変わらずで、紅白のサザン&ユーミン、米津玄師、ガキ使に負けたようだ。

ファイナル失敗が分かった時点でテルとチッチは家を出た。それぞれ自分の同級生らと年越し&初詣に行くんだとか。いやはや若いわ、やっぱり。かつての自分もそうだったような気がするが今は年始から外で夜更かしなんて・・。TVで年が変わった時には一人だった。カールとギボヒサコは寝ていて「明けましておめでとうございます」をつぶやく相手もいなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿