2018年12月24日月曜日

年賀状作成過程

やや睡眠不足だったが昼前から年賀状作りを本格的に始めた。大方のデザインは決めてあるのでまずネットで集めた画像を構図どおりに貼り付ける。今度は家族の顔をPhotoshop Elementsで切り抜き芸能人の顔と入れ替える。9月に新バージョンを購入して操作性が向上し特に自動切り抜きが賢くなって多いに助かった。

まず最初に出来たのはテルだ。テルの顔は写真でいいのが無く動画を静止画にして当てはめた。次はセージ。左右反転や色調を変えどうにか上手くはまった。ここで2時間以上経過した。今回は私がど真ん中に位置するいわゆるセンターだがぴったりする写真がすぐに見つからず自撮りして当てはめた。うん、いい感じ。4番目はチッチでこれはほとんど手をかけることなく、出来あがりもごく自然で上手くはまった。問題はカールだ。一人だけ動きが違い顔のはめ込みもやや不自然になった。元画像がそういう絵なので仕方ないがカールに見せてこれでいいかと尋ねると「いいんじゃない」でケリが付いた。残りは家族の一員であるゲンちゃん、抱っこした写真を立たせているためとても不自然な動きをしている。それを少しでも目になじませるよう足元にはミニーちゃんボールを久しぶりに撮り直して置き、前足にはピンを持たせた。18時半ごろほぼ完成。ふう。

夕食後は疲れがどっと出てしばらくは仮眠状態になり休憩した。覚醒後は些細な点の修正と「明けましておめでとうございます」をどこに入れるか少し悩んだ。でも今回の画像とどうもマッチしない。で、初めて「HAPPY NEW YEAR」の英語ロゴを入れることにした。うん、やはりこっちがマッチする。「2019」も入れ、ほぼ完成したのが日付も変わった午前1時だった。チッチに見せると「テル兄ちゃんが一人外れているけど一番笑いを持って行くね」とか「ゲンちゃんが今一の顔だ」など忌憚ない意見を言ってくる。そうか、後からこうすれば良かったと思うこともありまだ余裕のある日時なのでとりあえずプリントは明日にしよう。

今日が休みで良かった。来年からは天皇誕生日が変わるためこの時期の休みが1日減る。年賀状に凝る私には少し痛い。いっそのこと25日を定期の休みにしてくれたら多くの国民がうれしがると思うんだけどナ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿