2018年12月8日土曜日

博多で聴講、一泊

午後は福岡での薬品会社主催の講演会に出かけた。朝は仕事もなく事前に新幹線のグリーン車のチケットももらっていて余裕のよっちゃんのはずだったが・・いつもの感覚で車で中央駅に向かったらなんと予定の便に乗り遅れてしまった。朝と違って昼は駐車場が混んですぐには駐められなかった。グリーン車券は使えないものの新幹線チケットはあるし、講演会には余裕で間に合うので30分以上遅れて次の便に乗った。

そのまま席に座り出水を過ぎるころ、車掌がチェックに来たので愚痴気味に「グリーン車に乗り損ねた」と言ってみたら「席が空いてますので移られてもいいですよ」と指定席を取ってくれた。おほっ、ラッキー!普段グリーン車なんて利用しないので気分がいい。広くて背もたれに余裕がありコンセントも席に一つずつ付いていて快適だわ〜。さらにWiFiサービスがあったのもグッド、パソコンをセッティングしてこてる日記を書き有効に時間を使えた。

博多駅に着いて会場ホテルまでは歩いて向かった。タクシーチケットがあったものの途中にある博多スターレーンに立ち寄りたかったからである。西日本最大級の84レーンあるボウリング場でボウリングのみならずプロレスの試合などもたまにはある。何階かにレーンは分かれリーグボウラー用の階に行きボウリンググッズをチェックした。若手職員が「何かお探しですか?」とニコニコして話しかけてきたけれど、私が欲しいものもあったが値段はそこそこに高くわざわざここで買うほどでもなかった。

そこから少し歩けば会場のハイアットリージェンシー福岡があり、ここの2階で偽膜性腸炎の検査と治療についての講演を聴いた。(↓2階にはこんな構造物が。どうやら結婚式に使うもののようで)
終わって懇親会では知っているDrはほとんどいないこともありひたすら食事あるのみ。満腹になったら今度はタクシーで宿泊先であるホテル「WBFグランデ博多」に向かった。このプロレス団体かと聞き違えそうなホテルは運ちゃんも知らなかったらしく住所をナビに打ち込んでから出発した。ただハイアットと近く歩いても可能な距離だった。
新しい割り切ったマンションのような作りのビジネスホテルで部屋は狭いのにTVだけは大きく55インチもあってびっくり。入浴は露天風呂もあるらしいもそこまで風呂にはこだわらないのでシャワーで済ませた。

この前の神戸のようなネット繋がらずはなく、ちょうどサブアラドDrから連絡があり「ネット麻雀やろう」とせーのでプチッと申し込んだが土曜夜で参加者が多く同じ卓には入れなかった。一半荘やって2位でサブアラドDrはまだ次の半荘に走ったが私はもう終わり。ベッドで寝ながら彼の観戦を見ていたらいつの間にか寝込んでいたようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿