2018年12月12日水曜日

1933年に入社する

週のうち火水木は朝9時からスメア検査を担当している。最近はドックでの希望者が多く多い時には8、9人にもなる。たまに早めに検査室(狭い)に入った際、暗くて電灯のスイッチが分からずそのまま椅子に座って待っていたら後から来た看護師を驚愕させたことがあった。今日もまた・・。ごめんなさいネ、野次舞Nsさん。

しんどかどDrから年末恒例の「並みの人生では満足できない人の会」の案内状が届いた。夕方からの親睦会の前に「経営セミナー」もあり去年もなかなかいい話だったので今年も参加するとメールで返信した。ただセミナー講師のプロフィールに「1970年生まれ 1933年XX会社入社」と書かれてあったので、「あはー、入社年を入力ミスしたな」とピンと来てそこを指摘しておいた。これは1993年の間違いだろう。でもそのままでは面白くないので以下のように書いた。

「・・あと、余計かも知れませんが、講師の方の入社年が昭和8年(1933年)になっていまして多分間違いではないかと思います。昭和8年ですと日本は国際連盟を脱退し激動の時代が始まった年で、さぞかし入社時は大変だったろうとお察しします。」

ふふ、その年の2年前、日本(関東軍)は有名な満州事変を起こし中国との泥沼戦争の発端となった。そんな年に現代人が入社するはずもないね。やがて「先生、ご指摘ありがとうございます。1993年の間違いでした。当日、司会より訂正とお詫びをしてもらいます。ありがとうございました。」との返信が、当然のように届いたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿