2018年12月3日月曜日

「そじゃないねー」

今年の新語・流行語大賞が「そだねー」に決まったそうだ。ええー?!だ。私は「半端ないって」で決まりと思っていたからだ。その後の拡がり使われた方をみても「そだねー」より10倍流布していた。これだからこの大賞は信用ならないと言いたいところだが、実は「半端ないって」を受賞する対象者が辞退したというのが真相らしい。その対象者が大迫勇也選手なのか発信者で今は三井住友の銀行員になった元神港学園サッカー部キャップの中西隆裕君かは知らない。でも受賞者がいないと大賞が決まらないなんてそんなことで大賞を決めるのは本質から外れているだろうよ。まるで今は凋落したレコード大賞みたいじゃないか。相手は言葉そのものとそれを使った大衆であって発信者ではない。

選定委員の最古参のやくみつる氏が言うには「毎年高級中華を食べながら2時間以上に渡って各委員と選定するがその味が感じられないほど白熱する」とのことだが、こと大賞については一般に流布し時代を象徴する言葉を「純粋に」選んで欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿