2018年12月22日土曜日

ねえねえ、お天気お姉さん、「嵐」のメンバーで誰が一番好きなの?

今月なんと3回目の麻雀である。今回は勝てるかどうかの他に過去4回負けている腹出しDrにどう対抗するかが自分の中でテーマだった。

初回の半荘でいきなり山場があった。起家の腹出しDrの親満手を上がらせなかったのが効いた。彼のダブ東を鳴いて一見混イツに見えない捨牌を私は警戒し「西」を切らずそれを七対子の待ちにしてリーチを掛けた。西は当たり牌でこれで流局となり腹出しDrはチャンス手を上がれず波に乗れなかった。逆に私はその後要所で上がり大きな3コロトップを取った。これだと以降余裕をもって対処でき、その結果8半荘で4回トップを取り、腹出しDrは一番の負けになった。これでこれまでの借りを少しは返せたわ。

帰宅して録画(タイムシフト)で私にしては珍しくお笑い番組「エンタの神様」を見てみた。麻雀をしながらチラチラと見ていて、日ごろバラエティー番組ばかり出ている漫才師や芸人たちが本業で勝負している姿が好ましく思えた。特にサンドウィッチマンとアンジャッシュが面白かった。アンジャッシュはいつもの勘違いネタの応用版というか「ラジオの生放送」のタイトルでお天気お姉さんが番組に来るはずが急遽来られなったという設定にし、お天気姉さんの過去にしゃべった録音を音声掛かりの児嶋一哉が細切れに使い、パーソナリティ渡部建の質問に答えさせるという趣向だった。

渡部:「まずは出身はどちらですかぁ?」
お天気お姉さん:「北九州市です
渡部:「九州なんですねぇ。で、そのあとに東京に出てこられたんですねえ」
お天気お姉さん:「九州地方から徐々に北上して来ました

ここで会場笑い。

渡部:「徐々に北上?途中大阪とかに寄ったのかな?次、お誕生日はいつですか?」
お天気お姉さん:「例年通りになるでしょう
渡部:「なるほど!去年と同じ日ということですね。自分で調べろってことかな、それは。ええー続いて、あ、きっちりしている方だなと思っていたんですけど(血液型は)やっぱりA型なんですねえ」
お天気お姉さん:「今後大型になるおそれはありませんのでご安心下さい
渡部:「で、でしょうねえ(汗)」

この次が秀逸だった。

渡部:「続いて、好きな芸能人は誰ですか?」
お天気お姉さん:「嵐となるでしょう」会場どっと笑い。
渡部:「あ、嵐ね。グループの。人気ですもんね」「嵐のメンバーで一番好きなのは誰ですかぁ?」おいおい、そんな質問大丈夫かよと少し心配になった。しかしー。
お天気お姉さん:「松本市です
渡部:「松本氏・・」会場、拍手と笑い。

この後は質問メールに答えさせる。

渡部:「お酒が大好きだと聞きましたがが、酔っぱらうとどうなるんですか?」
お天気お姉さん:「午前0時過ぎから明け方にかけて大荒れとなります
渡部:「そうなんですか!すごい清楚なイメージなのに」

渡部:「最近ご結婚されたそうですが新婚生活はいかがですか?」
お天気お姉さん:「汗ばむ夜が続いています」笑、笑。
渡部:「やらしいねぁ。ダメですよ、清楚なイメージなんだからー」と音声掛かりの児嶋に注文を付け、「そんなことない。あらためて・・新婚生活はどうですか?」
お天気お姉さん:「夜は非常に勢力が強くなります
渡部:「ダメなんだってそういうこと言わしたら!爽やかなんだから。そんなこと言ったら旦那さんも驚いちゃうですよねー」
お天気お姉さん:「予想より大きくなりました
渡部:「何てこと言うんだよ!」

あはは!

0 件のコメント:

コメントを投稿