2018年3月29日木曜日

Windows、Surface Laptopを買う

チッチがWindowsノートパソコンが必要になり夕方アミュの電器屋で待ち合わせた。チーは高校同級生のセッちゃんといっしょでさっきまで高校へお世話になった先生たちに挨拶に行っていた。パソコンはWindowsは買ったこともなくMacだったら自信をもってこれがいいといえるが指定なので仕方ない。

でもって事前に調べ、本家のマイクロソフト社が出しているSurface Laptopにすることにおおよそ決めていた。メモリは8G、保存に使うのはハードディスクではなくてSSDの256Gにした。有線LANも準備しなくてはならず無線しか設定のないSurfaceにアダプターも購入しなくてはならなかった。実際はほとんど無線でしか使用しないのにねぇ。

自宅に帰って、食事して落ち着いてからセッティングに入った。Windowsはどうなるかと思ったが顔認証やPINという認証設定は初めてでも他はMacによく似ていてそれほど戸惑わなかった。ていうか、このSurface Laptopというノートパソコン、MacのMacBook(ProやAir)に見た目も中身もよく似ているのよ。OSが違うだけでなんていうかMacBookを研究してパロったやろって言いたくなった。
 左と下がSurface Laptop、右が私のMacBookPro(光るリンゴがカッコいい)
ま、似ている分きっと使いやすいだろうとは思われ、パソコンが初めてのチッチもすぐになじむだろう。

ちなみに現在私の使っているMacBookProのスペックはメモリもプロセッサーがこのSurface Laptopとほぼ同じと気づいた。購入したのは4年以上前だ。だから未だにへたることなく使っていられるのか。当時はやや上等なスペックと思っていたがようやく世間並になった。でもまだしばらくはこのスペックでもネットやワープロ、プレゼンソフト、写真管理などが中心だから十分だ。

でもいつも思うがパソコン買ったその日は疲れる。Officeをインストールし終わる頃にはチッチは居眠りし私もぼうっとして来た。うむ、今夜はこれくらいにしておこう・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿