2018年3月23日金曜日

AMR、いきまぁーす!

家族の薬を取りに青雲会病院近くの「ささやか」薬局に出向くと受付に田穂賀奈々さんという初めて見る女性がいてそこそこに綺麗な人だった。どうもここの薬局は顔採用じゃないかと思える。美形率が高い。以前、ザワワ社長にそうじゃないのと尋ねたことがあったが「いえいえ」と否定していた。ううーん、おかしい・・。

オマルさんがまた再入院してこのところ体調が戻ったようなので囲碁対局をしてみた。私が2子のハンディをもらってであったがやられてしまった。前回入院時は私が大きく勝ち越していたのに、攻めがきつく、またねばりもあった。あれれ、かつての強さが戻ってきているみたい。まあ4子、3子とハンディが減っていっても2子ではそうそう勝てるはずがないんだ。やっぱり前回は体調不良のせいだったんだな。

厚労省からの「抗生物質・抗菌薬への薬剤耐性(AMR)対策」チラシを目にした。病原菌などが変化して抗生剤が効かなくなることをAMRというのだそうだ。それはいいが、左側に漫画が描かれていてこれが機動戦士ガンダム。そう、主人公の有名な台詞「アムロ、行きまーす」をパロって「AMR、いきまぁーす!」としたものだ。
確か朝ドラの「あまちゃん」でも主人公の天野アキが好きな種市先輩に向かって「あまの、行きまーす」とたき火している先輩に向かうパロディシーンもあった。AMRがアムロって読める連想から誰かがアイデアしたものだろう。まったくツマラナイ・・って言うのは簡単、でもその効果が出ている。だって私がこうして話題にするくらいだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿