2018年3月16日金曜日

槍ヶ岳髪

うわ〜、またオマルさんが入院になった。確かに先週の退院はまだ早いかなという気はしたが自宅でも体調が戻らなかったようだ。この様子では囲碁の相手はしばらく出来そうにない。まずは治療に専念してもらわねば。

隣の部屋には有優Nsの娘の広池さんがいてのぞきにいくとこちらは体調がよくなっているようで絵描きや編み物の一種をやっていた。一目でオオカミと分かる作りでうまいもんだなと思った。
こういったセンスって生まれつきかな。アメトークでも「絵心ない芸人」とか何とか画伯と揶揄される芸能人などは実物に似せるセンスがまるでない。私もそっちの類いに入る。カルテに患者の顔とか全体図を描くとたいてい看護師たちに笑われる。対して整形外科のケンケンDrはうまいね。日ごろ描く機会も多いということもあるだろう。

新聞のチラシに医学部予備校の大手「メディカルラボ」のがあって、その情報研究所所長山本雄三さんという人の髪型に目が行った。怪しい、とっても怪しい髪型だ。そしてパッと閃いた。「槍ヶ岳」・・そうあの日本百名山、登山愛好家あこがれの山、槍ヶ岳の山頂にそっくりじゃないの。そこでいつも手元においてある「日本百名山地図帳」の表紙写真と並べてみた。うふっ、まさに槍ヶ岳だ。生徒に自分の髪を指し「てっぺんを目指せ」とでも言っているのかな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿