2018年3月1日木曜日

兄貴刺す!

可愛いんだ理事長から胃の具合が悪い高齢男性の胃カメラの指示があった。よくあることで、調べても結局は慢性の胃炎くらいのことが多い。経鼻内視鏡でいつものようにすぅーっと入れていくとやはり大した所見はないな・・うん?

「あ、アニサキス」

たまーにいるんだよな、こいつが。忘れた頃に見つかるというか。問診でも4日くらい前に食べたアジの刺身なんか聴かないし本人も忘れているわ。食い込まれて胃の粘膜が「びらん」を起こしている。でも生検鉗子で取ってそれでちょん、お終い。痛みもすぐ取れるでしょう。

これからしばらく経った昼休みの外来、理事長の代行入力を手伝っていた朝カラさんがこの患者さんの一件について「先生、私初めて見ました。気持ち悪いですねぇ、アニキサス・・」「ああ、そうだろう・・え、アニキサス?ちがうだろ、アニサキスだよ」と、周りも聞いていて「あはは」と笑っていた。「兄貴刺す」に聞こえるじゃん。「朝カラさん、お兄さんがいたっけ」「いいえ弟がいます」「まるで兄弟げんかして兄貴が弟を刺したみたいな・・」ともかくも事件じゃなくて良かったわ〜(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿