2018年3月4日日曜日

しんどかどクリニック、今日はしんどくはなし

川内のしんどかどDrからリハビリ内科クリニックの本日の日曜当番医を頼まれ新幹線で出かけた。非常勤勤務は基本的に親戚のスチョル、バタフジ両Drからしか受けないが、今回はしんどかどDrから直々に電話があり代診Drが見つからない様子で、日ごろから彼にはお世話になっていることもあり快く引き受けた。

電子カルテは青雲会病院のものしか使ったことがなかったので少し心配であったが、初心者よろしく看護師さんに教えてもらえば案外簡単でほっとした。

患者さんはそれほど多くはなかったが、看護師さんによると「いつもはもう少し多いです」とのこと。発熱や咳などの患者さんもいてインフルエンザかなと思って検査をしたけど一人もいなかった。中には聴診でどうも雑音が怪しいなとレントゲン撮ってみるとうっすら影がありさらにCTまで指示したら肺炎だった若い女性もいた。単なる風邪で済まさなくて良かった。このあたり日ごろ青雲で外来やっている経験が生きたかな。

夕方は東京出張から帰ってきたしんどかど先生も顔を見せてくれた。この前のアメリカ視察旅行でニューヨークにボウリングのラウンドワンが出来て盛況だったという話を聞いた。アメリカはボウリングの本場だけれどラウンドワンのようなゲームやスポーツなどレジャーランドを組み合わせた施設はなく意外に受けているんだとか。使われなくなった広大な施設をうまく利用してコストも抑えているとか、飽きられたら撤退するのも速やかにするらしいとか、さすがトップは医業だけではなく経営の視点もしっかり見ているんやね。

それにしても今日は暖かかった。鹿児島マラソンは雨で寒すぎても大変だがこんなお天気だと暑さにやられるかもな。どんどん春が近づいてきている。

0 件のコメント:

コメントを投稿