2016年12月31日土曜日

大晦日は当直で、紅白はやや意外

大晦日だ。去年に続いてこの日が年末年始の当直に当たった。当直看護師はオイドリッチNsでこれも去年と同じ。去年は大忙しの当直で新年明けても午前4時までずっと救急対応に追われ、夜間はカッコNsが手伝ってくれたりシホねえNsが呼び出されたり、緊急手術、救急内視鏡があるわの大騒ぎだった。それにこてる日記への私自身のアクセスが出来なくなって非常にストレスまみれだった。

今年は去年ほどの慌ただしさはなくチマチマと軽症患者がやって来るパターンでわりに余裕があった。お昼にはカールが隣のイタリアンレストラン「ザ・ハート」にお節料理を受け取りに来たついでに病院に寄ってくれた。カールと顔見知りでもあるオイドリッチNsとスリーショットを撮るなど、救急でバタバタしていればとても出来ないことで温かくもありいい大晦日だ。

ただ夕食は今一だったなぁ。年越しそばのツユが少し冷めていて麺もごわごわだった。それにこれを一人医局で食べるというシチュエーションがよくない。後で聞くとカールとセージは美味しい信州そばを作って食べたという。うーん。診察の合間に紅白を見た。どっちかといえば「ガキ使」を見たいがあれは長いし後でビデオで見る予定だ。

紅白はAKBの時は気合いを入れた。すでに48人がネット投票で選ばれ1曲目の「RIVER(これは彼女らの曲に中で格好いい系の代表曲。ファンの間では特に人気がある。2009年秋発表で初動売上のみでAKB48の過去の全シングルの累積売上を抜き、この曲でAKBを好きになったファンを「RIVER新規」とか「川新規」とか言われていた)」を歌いダンスしたあと、上位のベスト16がカウントダウンされた。おおっと思ったのが12位に大家志津香が入ったこと。彼女は比較的古いメンバーでややおバカキャラ風のバラエティー番組に出るくらい、総選挙では一度も上位16位以内に入ることはなかった。次の11位が何と10位内常連でトップをうかがうはずの私の推しメン松井珠理奈!意外な低い位置でこのところのSKE低迷を象徴しているような・・。そして10位が元AKB現NMBの市川美織もやや驚き、9位はトップ3常連の柏木由紀がやや低い位置と、一人で1票のシステムだと順位が意外過ぎてAKBファンとしては実に面白い。しかし1位はまたあのゲロブス(指原をアンチはこう呼んでディスる)か・・と思っていたら2位、え?じゃー1位は・・何とNMBのエース山本彩(さやか)だった。メンバーも結果を知るのはこの時が初めてでさや姉(ねえ)はみるみるうるうる、驚きと動揺が表情にはっきり現れていた。

16名だけが歌う「君はメロディー」も鹿児島出身の宮脇咲良がセンターを務めた選曲で少し意外・・かな。この後はレセプト書きもありまた外来お呼ばれもあり、紅白の結果は全く知らずじまい。なんだか司会も演出もいつもと違う感じで他人事ながら視聴率は大丈夫かい?と思っていた。(後日、去年より少しよかったというこれまた意外な結果だった)

23時半にまた患者が来てバタバタしていると、とうとうカウントダウンの時になった。マイ電波時計を見ると23時59分40秒くらい。薬局で指示箋どおりに薬を探しているオイドリッチNsのところに行き、「ほら、10、9、8・・」とコールし始めた。彼女の手を止めさせ「3、2、1、おめでとう!」「おめでとうございます」と新年を互いに祝った。ちょっぴり忙しかったがカウントダウンを一人で過ごす羽目にならなかった、これだけはよかったわ。

ということで、新年明けましておめでとうございます、今年も「こてる日記」よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿