2016年12月26日月曜日

セージと名作映画を語り始める

さあ、年末になっても病院は忙しい。特に内視鏡、なぜか姶良市の大腸、胃の検診結果が1ヶ月くらい前から住民に届いたようでようー来る。これに人間ドックが加わり胃カメラ30人、大腸5、6件が毎日だ。で、今日は恒例(?)の大腸憩室出血患者も来てご飯を摂るヒマもないくらい。帰宅出来たのは20時を過ぎていた。セージが久しぶりに帰郷していて海鮮鍋の料理だった。

SMAPが今年までで解散、看板番組のSMAP×SMAPも最後とあって長時間放送で、それを見ていていつしか床寝ダウンし、ラスト歌唱「世界に一つだけの花」は聴けずじまいだった。まったくしまらないなあ。寝たり起きたりが続き、午前何時だったかセージも起きていて映画の話しになり、「ゴッドファーザーをさあ、月に1回は観ている」とのこと。そうか、何年か前に家のビデオでみせたことがあってそれ以来お気に入りになったようだ。ゴッドファーザーはすごい映画で今観ても全く古びていないし、画面の持つ力がすごくてすぐに引き込まれてしまう。何なんだろうあれは。今度正月明けたばかりのNHKBSで一気にパート3まで9時間連続放送があるという。観たことがない人はこの際ぜひ観て欲しい。お勧めの映画だ。

セージとは子どもらの中で一番趣味が合わないと思っていた。せいぜい囲碁を少しやっていたくらいでそれも今はやめている。そうか、現代映画でなくいわゆる名作映画好きとのことでそれは話しが合いそう。すでに眠いので明日またな。

0 件のコメント:

コメントを投稿