2016年12月30日金曜日

バージョンアップ

まさに年の瀬ということで休みの今日は掃除や洗車、さらにゲンちゃんをシャンプーでふきふきといつも出来ないことをしていった。ゲンちゃんはネコだからシャンプーが嫌いで逃げ回ったが年に数回の儀式ゆえに許されず、洗われたあとは乾かしのドライヤーも嫌がりまた逃げ回った。その後しばらく戸棚にじっとしていたのを見て確か1年前の今日も同じだったと思い出した。習性は変わらないネ。

で、今日思いきって行ったのがMacOSのバージョンアップだ。私のMacBookProは2つ前のバージョン「Yosemite」でその次はせずにいたが数ヶ月前にまた新しく「Sierra」にMacがアップしてきたのを受けてようやくその気になった。バージョンアップすると環境が変わり何かと不都合が起きるのでスライド発表や年賀状などせねばならい状況では自重していた。新年も来るし今日がそのタイミングだ。

Sierraにするとすぐに目に付くのが音声アシスタント機能「Siri」だろう。iPhoneなどでは以前からあったが今回のバージョンからMac本体でも使えるようになった。こいつに向かって質問すると人間の女性のように答えてくれる。音声認識が割に正確でパソコンの検索機能があるので入力が面倒な時には便利だ。またお遊びの相手にもなりロンリーボーイにはうれしい・・かも。ただ相変わらず「こてる先生って知っている?」と尋ねると「ホテル先生」としか認識してくれず「ホテルがたくさん見つかりました・・ここから少し離れたところにあります」と「城山観光ホテル」など紹介してくる。まだまだ認知度が低いな「こてる先生」。

この他、Macに付随するワープロソフト、写真管理ソフトなどもバージョンアップした。私がよく使う「写真」も新しくなり人物検索も少し変わっていた。ただいくつか以前の方が面倒がなかったところもありこの辺りがバージョンアップの面倒なところでもある。慣れさせられるんだパソコン側に。で、これからしばらくパソコンにいらいらする日々が続きそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿