2016年12月16日金曜日

二次会はユカイなひととき

青雲会病院内視鏡室の忘年会が鹿児島市のヤイノユという店であった。Drは私、クニンダ、ブックリバーの3人、Nsがムッちゃん、シホねえ、服緑、佳及、湖西に9月から入った五月鍋さん、そして業者から会いたかさんが来た。ただ、もともと体調が悪かったクニンダDr、料理もそこそこに30分ほどで退散する羽目になった。子どもから何か感染菌をもらったかな?「オヤまあ大丈夫ですかぁ」と声を掛けるも女性陣はその後盛り上がりっぱなしで特にシホねえ、湖西種実Nsはやる気満々。二次会も当然行く行くでブックリバーDr提案のサザンが聴ける店「ウィッキー」に入った。ここでちょっとしたサプライズ。マスターのサザン生演奏は少し置いておいて、ステージ前で誰かのインタビューがあるという。それとタバコNGとのこと。会いたかさん以外は誰も吸わないのでそれはOK。

しばし雑談をしていると、なんとダイヤモンドユカイが入って来たじゃないの。一目で彼と分かる。彼がタバコの煙はダメと頼んだんだな。いっしょに来たのは鹿児島のホスト出身の歌手Ryujiで、初めて見るが「甲突川」という曲で以前デビューしたのは聞いたことがあった。吉俣良の曲も歌っていてそれで知ったんだ。いったい何をしに、もしかしてステージで歌うのかと期待もしたがTV番組で二人のトークを収録しに来たみたい。カメラマンが二人のトークを撮影していて、私たちは普通に会話してもOK、その雑音もいわゆる背景の一つということのようだ。↓の写真。目が隠されていてあれが本当のダイヤモンドユカイか・・は皆さんの判断に任せる。

トーク終わって二人はMBCのてげてげポーズを取っていた。あはー、「てげてげ」の収録だったのか。スタッフに聞けば1月18日放送分らしい。そうそう、明日ダイヤモンドユカイはミュージカル「ミスサイゴン」に出演するんだ。明後日が市村正親でそっちは売り切れだといっていた。実績とこれで見納めだから当然だろう。ユカイも明日の出演もあるし演奏の依頼もあったがやんわり断られたとマスターの言。看護師二人はユカイの帰りがけにちゃっかり握手してもらっていた。おい、ミーハー!で、マスターはこのあとサザンのリクエストに応え3曲歌ってくれた。私たちからはブックリバーDrリクエストの「ピースとハイライト」を披露した。ブックリバーDrが好きらしいがしぶいねえ。

私は明日も勤務ゆえにここでお別れ。看護師二人はここで帰るもんですかと三次会レッツゴー!だってさ。ブックリバー、会いたかさんらと日付が変わろうとする天文館へそそくさと消えていった。

帰宅後、二次会の店の話をカールにすると、「あ、その店昔行ったことある」「あのマスターの家は御近所よ」「あの家の車が家の前を通りがかってチッチが石投げたんで謝ったことがあったわ」などなど出てくる出てくる。石投げ事件はチーがまだ幼稚園に行く前くらいのことで「もう買い換える前だから」と奥さんが許してくれたという。いやはやいろんなところに縁はあるもんだー。

0 件のコメント:

コメントを投稿