2016年12月28日水曜日

このままでは倒れる人がー

今日は午後休みのはずだが、今月の内視鏡検査攻勢がすさまじく、何やかにやで病院を出たのは15時半だった。まったく休みとは言えないぜ。忙しさのあまりこんなことでは倒れる人が出てくるとはよく人は言うが、実際今日の午前に内視鏡室でバタッ!と誰かが倒れる音がし、見れば内視鏡室助手のスタッケイ君が冷や汗かいて倒れているじゃないの。みんなで隣の点滴室に連れて行き私が診察した。血圧は低くはなく逆に高いくらい。糖尿病をもっているので血糖値調べるも正常で体温も正常。彼は朝早く回復期病棟の仕事をしてから内視鏡室にやって来る。「疲労」・・そう私は診断した。

現在、人間ドックから日に最高25人まで胃カメラが入って来る。これに外来病棟や二次検診の胃カメラが加わって今月はいつも30人前後もの検査がありみんな疲労気味だ。ムッちゃんNsが言うように、今後はドックの25人上限を減らす必要があるかもしれない。

夜、NHK番組でお札工場潜入をやっていた。爆笑問題の二人が狂言回しとしてお札にまつわるエトセトラを紹介していく内容だった。例えば今の千円札の裏側の桜の花びらにちょっとした秘密があるのは私は初めて知った。偽札との鑑別目的だろうがなんだかお遊びにも思える。そう、キリンビールの麒麟マークに「キ」「リ」「ン」が隠されているのと同じだ。

番組では紹介されなかったが表側にも同じような隠し文字があるそうだ。さらに他の五千円、一万円札にも表裏すべて「ニ」「ホ」「ン」の文字がどこかにか隠されているとのこと。肉眼で判別は厳しいが興味ある人は探してみてはー。

0 件のコメント:

コメントを投稿